行動は妄想に勝る1

from 飯野恵太
与野本町の自宅より

どんないいアイディアも、実践されなければ意味がありません。こんな有名な言葉があります。

実践されないどんな素晴らしいアイディアよりも、実践されるそこそこのアイディアのほうが、100倍の価値がある。
世界を変えるような画期的なアイディアであっても、それが実行に移さなければなんの価値もないのです。

逆に、ありふれた普通のアイディアだとしても、実行されれば価値が生まれます。

どんな時でも、「行動は妄想に勝る」のです。

もし先生が良いアイディアを思いついたり、本から素晴らしい情報を手に入れても、それが頭のなかで留まったままであれば、宝の持ち腐れになってしまうのです。
かくいう僕も、こんな経験があります。

今でこそ、マーケティングの価値を理解してそれを実践していますが、以前の事業で失敗したときは、完全に妄想だけの男でした。
当時の仲間がビジネスに関する素晴らしい本を毎月のように紹介してくれたのですが、僕はそれを読んで、すごいなー!とは思いつつ、「こんなことできたらいいなー」と頭のなかで妄想を膨らませて、一時的なモチベーションだけ高めていました。
一方、その本を紹介してくれた仲間は、下手くそながらも本から学んだ方法を自分なりに取り入れて、実践していました。もちろん最初から大きな成果は出ていなかったのですが、試行錯誤を重ねて後に自分の会社を立ち上げて大成功させていました。

妄想だけ膨らませて苦汁を飲んだ僕と、行動に移して成功した仲間。
当時も、実は「マーケティング」の大切さを説く書籍には出会ってはいました。その時に、自分のビジネスに取り入れていたら、あのような悲惨な終わり方をしなくてすんだかもしれません、、、
とにもかくにも、いいアイディアや、使えそうなアイディアはまず実行してみることが大切です。たいていの場合は失敗したところで、大した損失にもならないのです。
どんなときも、行動は妄想に勝るのですから。