Close-up Of Businessperson Hands Putting Ballot In Box At Desk

 
from飯野恵太
馬車道のスタバより
昨日は、参院選挙ということで、
夜の番組は選挙番組一色でしたね。

その中でも、池上彰さんを起用したテレ東は
民放でトップの視聴率だったみたいです。

もともと、テレ東は、選挙の日でも、
全く関係のない番組を流す「独自路線」を歩んでいたので、
選挙番組は「最後発」なんですね。
たしか、参入したのは、2010年くらいからです。

他局が同じような番組を流している中、
テレ東は池上彰さんの辛口質問とわかりやすい選挙解説を
USPにして、わずか数年でトップの座を勝ち取ってるんですね。
それも、すごいんですけど、その池上彰さんの番組の中で
総理大臣が心がけている握手の仕方を紹介していました。
安倍総理が演説に訪れると、それはもう尋常じゃない数の
聴衆が集まるんですが、安倍総理は、一般の方とのふれあいを
とても大切にしてるんです。
ひとりひとりと握手をするんですが、
彼が心がけていることがあると、池上彰さんが言っていました。
それは、どんなに混んでいても、
握手をしている人の顔を見ること。
当たり前のことのように感じると思いますが、
何百、何千という人数と握手をしていたら、
どうしても流れ作業になりがちです。

いま、握手をしていても、次の人の顔を見たりしちゃうと思うんです。
でも、安倍総理は絶対そうしないらしいんです。(池上談)
これは、AKBが握手会を実施するときも意識していることみたいです。
握手される側からしたら、確かに嫌ですよね。
自分と握手しているときに、次の人の顔を見ていたら。
逆に、何千もの人がいるのに、自分の顔を最後までみて
握手をしてくれていたら、やっぱり心をつかまれちゃうと思うんです。
これは、総理大事やAKBはもちろんですが、
先生が施術をするときも一緒ですよね。
なにも、患者さんとの握手会なんて無いと思いますが、
混んでいるときの施術の仕方は気をつけてください。

いま、施術をしている人がいるのに、
他の患者さんのことを気にしていたり、
スタッフに何かを指示していたら、
やっぱりそれは患者さんからしたら不快です。

先生も想像してみて欲しいのですが、
例えば、自分が美容室に行った時に、
その美容師の人が、先生の髪を切りながら、
他のスタッフに色々指示を出していたら、
落ち着かないし、ないがしろにされてるみたいで
不愉快ですよね。
いま、この時間に向き合ってる患者さんのことを大切にしてますか?
効率を求めて、他のことに意識がいってませんか?

治療院といえども、やはり、接客業。
テクニックの前に、ひとりの人間として
患者さんを大切にしないと、長続きはしないですよね。

総理大臣とAKBの握手の仕方。
ぜひ、見習ってください。