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from 飯野恵太
横浜オフィスより
先生はこのCM知ってますか?
「ホクトプレミアム 霜降りひらたけ」
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000020966.html

このホクト株式会社というところは、
いつもおもしろいぶっ飛んだCMを作って
話題をかっさらってるんですね。
これを見るたびに、
「マーケティングの大罪はつまらない」という
ダン・ケネディの言葉を思い出します。
逆にいうと、マーケティングにおいて
「おもしろい」ということは
それだけで価値があるのです。
称えるべきことなのです。
事実、このホクトのCMは
出すたびに、URLで紹介したような
メディアに取り上げられて、多くの人に
露出することになっています。

あのヤフーニュースにも取り上げられてますからね。
https://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160908-00000097-the_tv-ent

ここまで、大々的に取り上げられなかったとしても
やはり、「おもしろい」ということは
それだけで、人々の注意をひきつけて、
関心を集めます。
印象にも残りますし、
波及効果もあります。
それに比べて、つまらない広告は
1秒たりとも視界にいれたくないですし、
当然話題にもなりません。
マーケティングの大罪はつまらない。
いかに、「おもしろく」して関心を集めるか?
こういう視点で考えると、
もっともっとマーケティングが楽しくなるはずですよ!