%e6%98%a8%e6%97%a5%e3%81%ae%e3%83%a1%e3%83%ab%e3%83%9e%e3%82%ab%e3%82%99%e9%96%93%e9%81%95%e3%81%88%e3%81%a6%e3%81%84%e3%81%be%e3%81%97%e3%81%9f%e3%80%81%e3%80%81%e3%80%81

from 飯野恵太
湘南新宿ラインより
あーお恥ずかしい。。。

昨日、チンパンジーの飼育員の
ドキュメントのお話をしましたが、
そこで、僕は単純接触効果のことを
「ザイガニック効果」と紹介していましたが、

ただしくは、「ザイオンス効果」です。

お恥ずかしい。

ちなみに、ザイガニック効果は、
全然意味の違うものです。

「ザ」しかあってません。

こっちの効果を一言で言うと、
「中途半端だと気になる!」効果です。
テレビ番組や、連載の漫画が
よく使っている手法です。

テレビの番組ってよく、
「このあと、衝撃の場面が!!」
とかあおって、CMに入りますよね?

そうすると、すごく続きが気になって、
みたい!っていう気持ちになりますよね?

これが、ザイガニック効果です。
ひとは完成、完結されたものよりも、
中途半端、未完成のものに興味を
抱くというものです。
もちろんテレビ番組だけじゃなく、
広告でも効果を発揮します。
いま、ちょうど電車にのってるので、
まわりが広告だらけなんですけど、
ここにもたくさんのザイガニック効果狙いのものがあります。
・行動力の差は、この「ちょっとしたこと」で生まれていた
これは本の広告メッセージなんですけど、
気になりますよね。
「ちょっとしたこと」が何なのか知りたいですよね。
これがザイガニック効果です。
ザイオンス効果とザイガニック効果を間違えるという
失態への贖罪として、こんな記事を書かせていただきました(笑)