接客で絶対にやってほしくないことfrom 飯野恵太
馬車道のスタバより

先生は大丈夫だと思うのですが、
接客の際に、絶対にやってほしくないことがあります。

先日、妻から美味しいラーメン屋があるという
情報を聞いて、そこに行ってみたのです。

確かに、美味しい。
オフィスからも近いし、
接客もいい!

いいね!いいね!と思っていたのですが、
そのラーメン屋ですごく不快な想いをしました。

僕が食事をしていると、
新しいお客さんが入ってきたのですが、
そこで、スタッフのお兄ちゃんが
「いらっしゃいませー」と声をかけていました。

すると、その直後に、
店主の親父みたいな人が、

「もっと大きい声出せよ!
なんだよ、それは!」

と、スタッフのお兄ちゃんを
叱りだしたのです。

はっきり言って、お兄ちゃんの声が
小さかったことよりも、
その店主が叱り始めたことの方が、
3億倍不愉快でした。

おそらく、店内にいたお客さん全員が
感じたと思います。

お客さんの前で、スタッフを注意する。

このラーメン屋の店主みたいに
怒鳴る人は、まずいないと思うのですが、
スタッフの動きで、気づいたことを、注意する
先生っていると思うんです。

悪気もないし、よかれと思って
やっていると思うんです。

でも、お客さんの前ではやめてください。

教育は、ぜひ、裏でこっそりと
お願いします。