イルカショー直後のプレゼンfrom 飯野恵太
みなとみらいのスタバより

先日、友人家族とアクアパーク品川に
行ってきました。

息子は、初めての水族館に興味津々。
水槽の魚に向けて、手を伸ばしていたり
目を輝かせていました。

一番楽しかったのは、やっぱり
イルカショーでした。
息子もはしゃいでいましたし、
われわれ大人も大興奮。

すごいですよね。イルカのショーって。
迫力満点でした。

ビルの4階くらいの高さにある
ボールに水面からジャンプしてタッチしたり、
人を背中に乗せて、高速で泳いだり。
とてつもない演技を見せてくれました。

特に感心した出来事があったのですが、
それはイルカショーの直後に行われました。

今まで、ショーのアナウンスをしていた
お姉さんが、最後にアクアパーク品川の
「年間パスポート」のプレゼンを始めたんです。

通常この水族館は、1回2,200円なんですが、
年間パスポートを買えば、4,200円で、
1年間通い放題になると。

さらに、当日中であれば、
今日のチケットの購入代金分を
差し引いて、年間パスポートを購入することが
できるという魅力的なオファーを提案していたのです。

1年間で、もう一度でもアクアパーク品川に来るなら
絶対にお得だというオファーです。

この提案の仕方はとても素晴らしいなと思いました。

最も楽しいショーであるイルカショーの直後、
ようは利用者が一番、アクアパーク品川の価値を
実感している、その時に、年間パスポートの提案をしてくるのです。

タイミングもすごくよかったですし、
なによりアナウンスの方が、全力でプレゼンをしているんです。

こんなに素晴らしいイルカのショーを
見放題なんて、買わないほうがおかしい!!と
本心で、言っているように感じました。

自分の提案している商品の価値を
1mmも疑わずに提案していたんですね。

この姿勢には、しびれましたね。

実際、うちの妻もものすごく心を動かされていました。

買いたい!買いたい!とずっと言っていました。
品川までそんなに近くもないのに。。。

アクアパークで行われた
「確信して売り込む」ということは、
先生にとっても、ものすごく重要なことです。

施術のコースや回数券、プリペイドカードを
提案するときに、「確信して売り込む」ということが
できていない先生は実に多いです。

相手のお財布事情を勝手に気にしたり、
売り込んで嫌な気持ちにさせたら、、、とか
断られたらどうしよう、、と不安になって
プレゼンを躊躇したりするんです。

ハッキリ言って、自分の提案する商品に
確信を持って「最高だ!!」と思えていなかったら、
どんなプレゼンも絶対に成功しません。

その不安や、自信の無さは、絶対に患者さんに伝わってしまいます。

なので、先生もプレゼンをするときは、
絶対に忘れないでください。

絶対に買ったほうがいい!という確信をもって
プレゼンをすることを。