飯野治療院集客事務所

株式会社タッチコード

目標達成に必須な「明確な計画」

from飯野恵太
横浜オフィスより

松本人志のドキュメンタルがおもしろいですね。
妻と毎週木曜日を心待ちにして、一緒に観ています。

あまりにもおもしろすぎて、
爆笑によって、となりの部屋で寝ている息子を
起こしてしまうこともあるくらいです。

ゴリゴリの下ネタも絡んでくるんで、
ちょっと人を選ぶ笑いではあるのですが。。。

ドキュメンタルは芸人が10人集まって、
お互いに笑かし合って、笑ってしまったら脱落。
最後まで残った人が優勝、という企画なんですが、
この企画をダウンタウンのまっちゃんは、
昔からずーっとやりたかったらしいんですよね。

そこに、地上波と比べて自由に番組を
企画できるAmazonからの提案があって、
実現したのが、この番組なんです。

まっちゃんが、やりたい!と本気で思っていたから、
それが具現化してるんですよね。

「全てのものは、二度作られる」
という言葉がありますが、
必ず一度は、誰かの頭の中に想像されて、
そのあとに、具現化されて創造されています。

(想像して創造ってなんかかっこいい)

そして、この想像と創造の架け橋になるのが
「計画」なんですよね。

これをやりたい!!という、目標・願望を持っているとして、
それを実現するには、「明確な計画」が必要です。

明確な計画がなかったら、
どんなものごとも絶対に実現することはないです。

家を建てるときだって、
計画がありますよね。

どの業者がどこを担当するのか?
いつまでに終わらすのか?
どれぐらいの費用をかけるのか?

この計画があるから、建物が立つんです。

計画がないまま、これができたらいいなーと思っていても、
絶対に実現することはないんです。

治療院の先生にも、この「計画」を持たずに
経営をしている人というのが、とても多いです。

これでは、何のために頑張っているのかも
わからない状態ですよね。

例えば、売上200万円を達成するという
目標があるなら、それを達成するための計画が必要です。

そのために、1ヶ月の間にどれだけの新規が必要なのか?
必要なだけの患者さんを集めるのに、どんなことをするのか?ポスティング?HPで広告?
集客した新規の患者さんに何%の成約率で回数券を売るのか?
成約率をあげるために、何をするのか?

こういった、計画があるからこそ、
目標達成に向かって、前に進んでいくことができるんですよね。

逆に言うと、明確で適切な計画を作った時点で、
既に、半分以上ゴールに到達しているともいえます。

それくらい計画は重要です。

もし、目標があるけど、そのための明確な計画を作っていないという人がいたら、
必ず、「明確な計画」を作るということを実行してみてください。

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