from飯野恵太
横浜の自宅より
 
 
 
 
食べログの上位店の
人気をあなどっていました。
 
 
 
 
新橋で飲み会をするので
その予約をしようと
電話しました。
 
 
 
 
二週間後の予約だし
月曜日の予約だし
余裕で取れると思ったのに
どこも満席。
 
 
 
 
まじか。と思いましたね。
 
 
 
 
個室があって
食べログ評価の高いところを
10軒くらい電話しましたが
全部埋まってるんです。
 
 
 
 
驚きました。
 
 
 
 
ほとんどのお店は
「予約いっぱいです」
と、即答されるんですが
そんな中、あるお店だけは
対応が違ったのです。
 
 
 
 
本当に残念そうに
心から申し訳なさそうに
予約が取れないことを
伝えてくれたんです。
それだけでなく
代替案まで提案してくれたんです。
 
 
 
 
そのお店の姉妹店が
近くにあることや
価格帯やコンセプトも
似ている点を伝えた上で
もし、よろしければ
そちらはいかがでしょうか?と。
 
 
 
 
こんなことをしてくれるところは
このお店の他にはなかったです。
 
 
 
 
素敵な対応ですよね。
 
 
 
 
ちなみに、その姉妹店に電話したら
予約がいっぱいで、食い気味で
「予約いっぱいです」と両断されましたがね。
 
 
 
 
姉妹なのにえらい違いだな。
 
 
 
 
とにかく、僕は
素敵な対応をしてくれた
お店を絶対に忘れません。
 
 
 
 
次に、新橋で飲み会をするときは
絶対にそこに行こうと
思いました。
 
 
 
 
そのときは、もっと早めに予約をする
必要がありますがね。