from飯野恵太
横浜オフィスより
 
 
 
 
金曜日、新橋で予定があったので
SL広場で待ち合わせをしていると
街頭アンケートをしている
女性が近づいてきました。
 
 
 
 
正確には
街頭アンケートを装った
何かの提案や個人情報の取得だと
思うのですが。
 
 
 
 
彼女は近づいてくると
こんな風に、アンケートを
お願いしてきたのです。
 
 
 
 
「いま、◯◯のアンケートを
ご協力をお願いしているのですが



お忙しいですよね?」
 
 
 
 
アンケートの依頼をすることに
気が引けたのか
ご丁寧に「お忙しいですよね?」の
一言を加えているんです。
 
 
 
 
僕は、その時、時間もありましたし
セールスや、マーケティング活動に
巻き込まれるのは大好きなので
アンケートをお願いされたら
協力しようと思っています。
 
 
 
 
が、
「お忙しいですよね?」の
一言によって、その ”配慮” に
甘えたくなり、「はい」とだけ
答えて、アンケートを受けずに終わりました。
 
 
 
 
お願いをするとき
自信なさそうな
態度でいたら
それは、相手に
伝わります。
 
 
 
 
喜びの声をお願いするとき
紹介をお願いするとき
回数券を販売するとき
エキテンのレビューをお願いするとき
 
 
 
 
先生は、自信なさそうに
この街頭アンケートみたいな
聞き方をしていないでしょうか?
 
 
 
 
もし、そうだとしたら
先生の打率を大幅に下げる
大きな原因になっているはずです。
 
 
 
 
お願いとするときは
自信を持って、堂々と、ハッキリと。
 
 
 
 
保身のための配慮なんて必要ないのです。