from飯野恵太
自宅オフィスより
 
 
 
 
ミンティア好きですか?
僕は常にカバンにミンティアが
入ってないと落ち着かないくらい
ミンティアが好きなんですけど
このミンティアが
おもしろいプロモーションを
してました。
 
 
 
 
二子玉の東急ストアで見かけたんですが
なんと、自分の名前が刻印された
ミンティアがもらえるという
やつなんです。
 
 
 
 
ミンティアってケースに
「MINTIA」って入ってますよね。
あの部分を自分の好きな
名前にしてもらえるんです。
 
 
 
 
その時は、ミンティア足りていたので
全然買うつもりなかったんですけど
「名前」の魅力に抗うことができず
ノータイムで購入しましたよね。安いし。
 
 
 
 
息子の名前が刻印された
ミンティアがあったら
なんか嬉しいし、
妻も喜びそうだと思ったんです。
 
 
 
 
案の定、喜んでましたが。
 
 
 
 
そして僕はまんまと
このミンティアのプロモーションに
協力してますしね。
 
 
 
 
「名前」が持つパワーって
すごいですよね。
 
 
 
 
デール・カーネギーも言っていましたが
名前って人を動かすとてつもない
パワーを秘めています。
 
 
 
 
会社の買収の話のときに
どんな条件を出しても
首を縦に振らなかった
社長が新しい会社の名前は
君の名前をつけようと思ってると
伝えたところ喜んで応じてくれた
という実例があったり。
 
 
 
 
実際、三井住友銀行とかって
名前に関して、すごい
配慮されて付けられてるんですよね。
 
 
 
 
日本名は
「三井住友銀行」なので
三井が先に来てますが
英名は、SMBCなので
Sumitomo Mitsui Banking Corporation
住友が先に来てるんですよね。
 
 
 
 
それくらい名前を気にするから
こんな配慮された会社名の
作り方をしているんです。
 
 
 
 
だから、ミンティアのケースに
名前をつけてあげるって
すごくいいアイディアだなーと
思いました。
 
 
 
 
自分が考えた名前が
サービス名に採用されるっていう
コンテスト型のプロモーションも
反響を呼びやすかったりしますよね。
 
 
 
 
名付け親になるっていうのも
すごく名誉を感じることですもんね。
整骨院、整体院での集客にも
活用できるアイディアですよね。

 

ニュースレターに名前を登場させたりとか。
 
 
 
 
このアイディア、どこかで
活用してみてください。