from飯野恵太
二子玉川のスタバより
 
 
 
 
少し前、息子を一日子守する日があったんですが
家の近くのマクドナルドに行ったんです。
 
 
 
 
息子は、マックのナゲットが大好物。
それに、ここだと遊具もあるので
楽しそうに遊びます。
 
 
 
 
ナゲットと一緒にハンバーガーとポテトも
買ったのですが、息子は遊具に夢中で
大好物のナゲット以外は
手を付けなかったんですよね。
 
 
 
 
ちなみに、僕はゴリゴリの糖質制限をしていたので
生唾を飲み込んで、ハンバーガーを我慢してました。
 
 
 
 
公園で遊ぶために
マックから移動しようと思ったんですが
捨てるのはもったいないので
ハンバーガーとポテトを片手に持って
マックを出発しようとしました。
 
 
 
 
そしたら、離れたところでゴミ箱の整理をしていた
店員さんがやってきて
「よろしければ紙袋用意しましょうか?」
と、片手のハンバーガー・ポテトを
入れるための紙袋を持ってきてくれたんです。
 
 
 
 
そのときって、お昼時でマックすごい混んでましたし
その店員さんも全然離れた所にいたんです。
 
 
 
 
ハンバーガーを持って去ろうとする僕なんて
放って置く理由なんていくらでもありましたし
僕も紙袋が欲しいなんて考えすら浮かばなかったので
それを期待もしませんでした。
 
 
 
 
にも関わらず、その状態の僕を見つけて
さっと来て提案してくれた
このマクドナルドの店員さんに
心の底から感謝の気持ちが
湧きましたし、感動しました。
 
 
 
 
あんまりにも感動したので
ぜひ、このエピソードを
マクドナルドに伝えたいと思ったのですが
あいにく、これを伝えるための
手段がありませんでした。
 
 
 
 
名札に「OBATA」とあったので
この僕の感動の思いがOBATAさんに
届いてほしいと思って、いま
こうやってメルマガに書き起こしています。
 
 
 
 
ちなみに、整骨院において
「患者さんの声」ってめちゃくちゃ強力な
武器になるのですがこれをちゃんと集めている人って
本当に少ないです。
 
 
 
 
僕がOBATAさんの心遣いに感動したように
先生の施術に感動していたり
喜んでいる人ってたくさんいると
思いますが、それ集めようとしないんですね。
 
 
 
 
あとは「声をもらう条件」を
すんごく高くしちゃってる人もいます
「1年以上通ってくれてる人になら
頼んでもいいかなぁ?」みたいに。
こうやってハードルをあげてる人がいますが
なんで、初回の人には頼んじゃいけないんですか?
 
 
 
 
初回の施術を受けて、喜んでくれる人も
たくさんいますよね。
 
 
 
 
むしろ、before→afterのギャップで言うと
初回の施術の後が一番顕著なことが多いので
患者さんも具体的に声を書きやすいです。
 
 
 
 
患者さんからの声って
本当に強力な武器になるので
集めない言い訳を作るのは
やめましょうね!