from飯野恵太
二子玉のオフィスより
 
 
 
 
先生はゲーム好きでしたか?
 
 
 
 
僕は無類のゲーム好きだったんですが
第4世代と言われるスーパーファミコンや
第5世代と言われるセガサターン、プレステ、ニンテンドー64
が、めちゃくちゃ流行っていた世代でした。
 
 
 
 
これらのゲームをやっていた方って
多いと思うんですけど
第5世代のゲーム機
それぞれの機種がどれぐらい売れていたかって知っていますか?
 
 
 
 
国内での販売台数が
プレステが2000万台
セガサターンが580万台
ニンテンドー64が540万台
 
 
 
 
プレステの一人勝ちだったんですね。
プレステは世界でも、1億台以上販売しているんです。
 
 
 
 
すごい意外だったのが
セガサターンよりニンテンドー64の方が
売れてないんですね。
 
 
 
 
セガサターンって自虐的な
CMも流していたので
負け組的なイメージ
あると思いますが
64はそのセガサターンより
もっと売れてなかったんですね。
 
 
 
 
64って
「みんなで遊べる」というのを
強みにしていたんですが
実は、これが足を引っ張ってしまったらしいんですね。
 
 
 
 
プレステは、FF7を始めとする
RPGのソフトが充実している
一人で遊ぶ用のゲーム機だったので
自分が持ってないと満足しなかったんですが
64の場合は、みんなで遊ぶゲームだったので
誰かが持っていれば、その友達の家に集まって
64をすればよかったんですね。
 
 
 
 
プレステは一家に一台
64は誰かが持っていれば満足
 
 
 
 
こういう構図ができあがってしまったんですね。
 
 
 
 
かくして第5世代のゲーム機は
64が惨敗してプレステが一人勝ちするという
結末を迎えたのです。
 
 
 
 
64の強み、特徴というのが
まさかの結果につながってしまったんですね。
 
 
 
 
任天堂ってゲーム業界でずっと
勝ち続けているイメージがありますけど
このプレステとの戦いでは
大敗を喫しているんですね。
 
 
 
 
しかし、任天堂はもちろんこのまま
負けたままでは終わらず
このあと大胆な戦略を取って
巻き返しを図るのです。
 
 
 
 
少し長くなったので
続きは明日のメルマガで紹介します。
 
 
 
 
つづく。