from飯野恵太
下北沢のスタバより
 
 
 
 
久しぶりに下北沢に来たんですが
相変わらず奇抜な人が多いですね。
下北沢は。
 
 
 
 
スタバで少し仕事しようと
作業していたら
目の前でトランクスくらいの丈の
半パンを履いて、サスペンダーを
つけてる成人男性がいました。
 
 
 
 
どういうこと?と思いながら
こんな奇抜な格好の人
他じゃあなかなか出会えないなーと思いながら
こうしてメルマガを書いています。
 
 
 
 
さて、話は変わりますが
メルカリで史上最も
「いいね」を集めた商品って
何か知っていますか?
 
※メルカリって「いいね」機能がついていて
購入しなくても気になる商品にいいねをつけることができるんです。
 
 
 
 
高級ブランドの商品でしょうか?
有名人が出品した商品でしょうか?
超レアな限定商品でしょうか?
 
 
 
 
違います。
 
 
 
 
メルカリ史上最も
「いいね!」を集めた商品は
どんぐりなんです。
 
 
 
 
どんぐりですよ。
公園で拾ったどんぐり。
 
 
 
 
このどんぐりは1,500件以上の
いいねを集めてメルカリ史上
ぶっちぎりのいいね数を
叩き出したらしいです。
 
 
 
 
すごくないですか?
でも、ただのどんぐりが
こんなにいいねを集めることが
できたのは、どんぐりそのものじゃなくて
その裏にある「ストーリー」によってなんです。
 
 
 
 
このどんぐりは、ある小学生が
お母さんのアカウントを借りて
出品した商品なんですが
彼は、当時どうしても欲しい
仮面ライダーのカードがあったらしく
それを買うためのお小遣いを
稼ぐために、ママがよくやってる
メルカリを使うことを
思いついたらしいんです。
 
 
 
 
そして、公園でキレイなどんぐりを
拾ってきて、それをメルカリに出品したんですね。
 
 
 
 
息子がそんな経緯で
出品したどんぐりであることを
この「ストーリー」を載せて
ママが出品したところ
爆発的ないいね!を集めたんです。
 
 
 
 
ちなみに、このどんぐりは
300円で売れたらしいです。
 
 
 
 
なんか、ほっこりする
エピソードですよね。
 
 
 
 
いつの時代も、どんな場所でも
「ストーリー」って人の心を動かす
強烈なパワーを持ってるんですよね。
 
 
 
 
当然ながら、このストーリーを伝えずに
どんぐりだけ出品しても
いいねなんて、ほとんどつかなかったはずです。
 
 
 
 
でも、出品する背景にある
ストーリーに、みんなが
その姿を想像してほっこりした
気持ちになり、ついついいいね!と
押したんですね。
 
 
 
 
ちなみに、「ストーリー」は
どんぐりにいいねを押してもらう時
以外にも、色んな場面で
人の心を動かすために
強力なパワーを発揮します。
 
 
 
 
特に新患さんとの出会いのときに
このストーリーを伝えることを
強く推奨しています。
 
 
 
 
どんぐりのエピソードでも伝えたように
ストーリーというのは
人を動かす半端ないパワーがあります。
 
 
 
 
先生がなぜ治療家として働いているのか?
どんな情熱を持って働いているのか?
治療家になるまでにどんな苦労があったのか?
 
 
 
 
そんなストーリーを新規の患者さんに伝えてみてください。
伝えない場合に比べて
患者さんの先生に対する印象って
大きく変わりますよね。
 
 
 
 
先生の人格や、個人的なストーリーこそが
競合院の誰もが真似することのできない
強烈な差別化になるのです。