飯野治療院集客事務所

株式会社タッチコード

学生向けの就活セミナーしてきました

fb5dcd31ff82d5ac662cc387dea2b1b4_s

from飯野恵太
大宮オフィスより
今日は、大学アメフトの後輩に対して、
就職活動に対しての心構えや準備しておくべきことを
セミナー形式で伝えてきました。

密かに、この就活指導、就活セミナーをやっていて、
今年で5年目90人を超える学生の指導してきました。

なので、かなりノウハウも溜まっていますし、
正直ビジネスにもできるんじゃないか?って思ってます(笑)

エントリーシートも、結局は広告と一緒で、
目的は「人の気持ちを動かすこと」なんです。
だから、僕のテンプレートを使ってエントリーシートを書くと
めちゃめちゃ通過するんですよ。

※0からエントリーシートを書かせて添削すると、
あまりにもシッチャカメッチャカなことを書いてきて
大変だったので、テンプレートを用意したんです。

続きを読む

何度も連絡のくる引越会社

Smiling young delivery men carrying cardboard boxes while walking outside truck

from 飯野恵太
大宮オフィスより

今日はちょっと短めです。

来週の月曜日に大宮から横浜に引っ越す予定なのですが、
引っ越しにあたって、引越し業者への一括見積もりサイトへ登録しました。

すると、もちろん、見積の結果が各社から送られてくるのです。
だいたい5社くらいから見積もりがきましたね。
ここまでは、一緒なんですが、ちょっと関心というか、
「おお!」と思ったのが、「アート引越センター」「アリさんマークの引越社」でした。

だいたいの引越し業者は、1度メールか電話がきたら
それで終わりなんですけど、この2社はそれから毎日メールが届くのです。

 

続きを読む

めちゃくちゃ集中できる仕事法

ba707b45043e0d45c0d011944178e4d5_s

 

 
from飯野恵太
大宮オフィスより
最近、めちゃめちゃ集中を維持しながら、仕事をする方法にたどり着いたので、
シェアしたいと思います。

この方法を使うと、ずっと集中できるので、
1日が終わった後にヘットへトになるんですけど、
圧倒的なスピードで片付けることができるようになります。
しかも、達成感・充実感が半端ないのです。
これまでは、仕事をしていても、途中で他のことが気になって、
集中が途切れてしまったり、休憩時間を長く取って
そのままダラダラしてしまったりっていうことがあったんですけど、
この方法で仕事するとそんなことが一切なくなります。
ユージン・シュワルツというコピーライターが開発した方法を
少し自分なりにアレンジした仕事法なんですが、

続きを読む

「Great」の敵は「Good」

good-vs-great

 
from飯野恵太
大宮オフィスより
これは、どういうことかと言うと、
「最高に良いこと」の敵は「良いこと」って意味なんですけど。
これだけじゃ意味わからないですよね。
もう少し説明すると、
先生にとって、生産性をあげる仕事や、幸せを感じること、
本当に楽しいって思うことって色々あると思うのですが、
例えば「最高に生産性をあげる活動」は「少し生産的な活動」によって
邪魔されてしまうということです。
例えば、先生の院にとって、本当は新規集客のためのチラシを作って、
それを配ることというのが、本当にやるべきことだったとします。
この活動を実践するのに、先生には仮に、1週間の時間が与えられていたとします。

その時間の中で、「パチンコに入り浸る」とか、「お酒を飲みつづける」とか
明らかに、「良くない」活動の誘惑には、ほとんどの人は抗うことができます。

よっぽどぐうたらでどうしょもない人は、わかりませんが、
先生のように自分の意志で独立して、治療院を経営しているような人で
仕事やろうと思ってるのにパチンコに逃避しちゃうひとはいないと思います。
しかし、明らかに「良くない」ことに対しては、NOといえるのに、
一見「良さそう」に見えることにはNOと言えないのです。

 

続きを読む

パクってパクってパクリ倒す

E382ABE383B3E3838BE383B3E382B0
from飯野恵太
大宮オフィスより

学校だとカンニングって絶対にしてはいけないことですけど、
こと、ビジネスにおいては、カンニングはするべきだと思います。
というか、カンニングしなきゃいけません。
僕は基本、牛丼によって全てのエネルギーを補給しているのですが、
昼も夜も牛丼でした。すき家と吉野家に行ったのですが、
どっちも「すき鍋」というメニューをやっていたんですね。

しかも値段も全く一緒なんです。
どっちが先かはわからないんですけど、確実にどちらかが真似してますよね。
ただ真似たというよりも、この「すき鍋」がヒットしていたから
それを知って、パクったんでしょう。

それ以外にも、すき家の爆裂ヒット商品の「ねぎたま牛丼」も
吉野家は真似してましたし、チーズ牛丼も真似してました。
でも、別にそれで真似したからといって、誰も怒りませんし、
ネットも炎上してませんよね。

他者がやってうまくいってることは全てパクるべきなんです。
パクるために、調査することも努力です。

続きを読む

大衆に向けた演説のつまらなさ

ダウンロード
from飯野恵太
大宮オフィスより
校長先生の話って、「つまらない話」の
代名詞ですよね。
小学校のときは、校長先生の話がつまらなすぎて、
クラスメイトが、朝礼で倒れたこともありました。
貧血じゃなくて、つまらなすぎて倒れたって言ってました。

なんで、そこまでつまらないかって言うと、
「大衆」に向けて話しているからなんです。
あれって「全校生徒」に向けて話してますよね。

だからつまらないんです。
とにかく政治家の演説でもなんでもそうですが、
「大衆」に向けたスピーチほどクソつまらないものはないんです。

自分に関係なく感じるからです。
響かないんです。
共感できないんです。

 

続きを読む

それか!その言葉か!

201a7789ef1aa6132ddcf384d6bb68f4_s

from飯野恵太
元町・中華街のスタバより
今日、前職の先輩と電話をしました。
営業成績がハンパなくて、マネージャーになっても
とてつもない成果を出してる人なんです。
この人が話していたことで、「顧客の悩み」について、すげーわかりやすい表現!と
思ったことがあったので、シェアしたいと思います。
色んなマーケティング施策でも、
「顧客の悩み」をリサーチすることが重要だ!という話はあります。
実際に、チラシでもホームページでも、
冒頭には必ず、「顧客の悩み」を掲示して、ターゲットの注意をひくのは鉄則です。
おそらく、永久にこの鉄則はかわらないと思います。
自分がいま悩んでいることがまさに、書かれていたら、
絶対注意をひくことができますからね。
でも、この「顧客の悩み」っていうのが、クセモノなんですよね。

腰痛、膝の痛み、肩がこる。

これらも顧客の悩みであるんですけど、
こんなありきたりの言葉じゃおよそ注意を
ひくことはできませんし、悩みが大きすぎて共感も生みません。

「まさに顧客が抱えている悩み」って言葉を
うまいニュアンスで表現することができなかったのですが、
その先輩は最高の表現方法をしていました。

 

続きを読む