3ステップ休眠DM作成システムをお申し込みされた方への特別なご案内
期間限定!
ニュースレター代行のモニター募集のご案内!
もし、「顧客の声」にご協力いただけるなら、コンテンツの充実したニュースレター代行サービスを解約するまでずっと、たった1,980円で使い続けることができます。
from 飯野恵太
横浜オフィスより…
「絆」を作るニュースレター代行サービスの「利用者の声」を集めたくて、期間限定でモニターを募集することにいたしました。ニュースレター使用開始後に、弊社のニュースレター代行サービスを利用した感想をいただけるなら、今後ずっと、コンテンツの充実したニュースレター代行サービスを毎月1,980円の費用で使い続けていただくことができます。期間限定のモニター募集なので、興味のある先生は今すぐ続きを御覧ください。
二人の治療家の物語
僕の知り合いのK先生のお話を聞いてください。
K先生は、28歳で脱サラして、柔道整復師の専門学校に入りました。ひと一倍の努力家だったので、専門学校での成績はいつもトップ。技術向上のための努力を惜しみませんでした。将来は自分の整骨院を開業して経済的な成功を果たすことを望んでいました。
それから5年後、33歳のときには念願かなって開業。その後も、患者さんのために一生懸命施術を続けてきました。相変わらず技術向上のための努力は続けていました。治療技術を学ぶセミナーにも参加していましたし、経営についても勉強していました。保険治療の先行きに不安を感じていたので、自費治療への移行も実施しました。
しかし、これだけ頑張って治療院の経営を続けてきても、33歳~38歳までの5年間で1度もサラリーマン時代の収入を超える利益を出すことはできませんでした。
そんなときに、専門学校時代の同期に出会いました。彼は、専門学校の成績は並で、お世辞にも「優秀」とは言えない存在でした。
そんな同期の彼も、5年前、K先生と同じ時期に整骨院を開業していました。同じように自費治療に移行して営業をしていました。正直に言って、持っている技術や知識は、K先生よりも下です。だから、彼も同じか、それ以上に治療院の経営で悩んでいると思っていました。しかし、話を聞いていると、彼が開業した整骨院では毎月250万円以上の売上が上がっていて、翌年には2院目を出す予定だというのです。
専門学校の成績はお世辞にも優秀ではなかったこの同期の先生が、大きな利益を出していて、努力家で優秀だったK先生が、サラリーマン時代以上の利益を出せずに苦しんでいたのはなぜなのでしょうか?
何が、このような違いを生んだのか?
同じ時期に整骨院を開業したK先生と同期の先生の間で、なぜこのような売上の違いが生まれたのかわかりますか?成功している同期の先生の技術が突出しているわけでも、知識が豊富なわけでもありません。むしろ専門学校時代に成績が優秀だったのはK先生の方でした。
ふたりの成果に違いを生んだのは、「顧客との関係性」だったのです。もっと言うと、「顧客との接触回数」に大きな違いがありました。K先生は、知識や技術があれば自然と向こうから患者さんがやってくると思っていました。一方、同期の先生は、治療院経営において、唯一売上をもたらしてくれるのは、技術でも知識でもなく、「患者さん」であるということを理解していたのです。
常に、患者さん中心に物事を考え、患者さんとの関係性を育むこと、そのために接触回数を増やすことにエネルギーを注ぎました。特に、患者さんとの接触回数を増やすために、同期の先生は「ニュースレター」を送るという活動を欠かしませんでした。このニュースレターの配布を続けることで、同期の先生は、「患者さんとの関係性」を育み、治療院経営における大きな成功を手に入れることができたのです。
では、なぜ、この「ニュースレター」を送るというとてもシンプルな行動が二人の間にこんなにも大きな違いをもたらしたのでしょうか?この手紙では、ニュースレターが治療院経営に安定した売上をもたらす3つの理由を紹介いたします。
ニュースレターが治療院経営に安定した売上をもたらす理由をお伝えする前に、あなたが理解しなければいけない「治療院の経営における致命的な間違い」があります。これを理解する前に治療院経営でどんな対策をしても大きな成果を望むことはできません。にも関わらず、ほぼ全ての治療院オーナーが犯してしまってる間違いでもあります。
「致命的な間違い」それは、
優良顧客の価値を理解していないということです。
下の図を見てください。
上位30%の患者さんが売り上げの75%をもたらしている
すぐには受け入れがたい事実かもしれませんが、実は、あなたの院の売上の75%は上位30%の患者さんによってもたらされています。「うちに限ってはそんなことはない」と思っている先生は、今スグ年間の売り上げ比を調べてください。ほぼこのような数字が出ます。これには例外はありません。
あなたが売上をあげるためには、あなたの院の「ファン」になってくれる患者さんを育て、またその「ファン」を維持することが重要であるということです。
このファンを育て維持する仕組みを持っていてはじめて、新規集客をすることが意味をなすのです。この仕組みを持たずに、コストばかりかかる新規集客を続けていても、一向に売上も利益も増えることはありません。
このファンを育て維持する仕組みを持っていてはじめて、新規集客をすることが意味をなすのです。この仕組みを持たずに、コストばかりかかる新規集客を続けていても、一向に売上も利益も増えることはありません。
にもかかわらず、ほぼ全ての治療院オーナーが患者さんに投資するという考えを持っていません。ファンになってくれる患者さんを増やす努力をしていないのです。
売り上げをあげるために、新規集客にばかり目を向けて、
売り上げの大半をもたらしてくれるファンの患者さんを
増やしたり、維持する努力を一切しない。
これが、ほとんどの治療院オーナーが犯してしまっている致命的な間違いです。あなたもこれを読んで、ファンの患者さんをないがしろにすることの危険性を、理解していただけたでしょうか?この経営の真理がわかると、「ニュースレター」を送るというシンプルな行動の、大きな意味がわかっていただけると思います。
それでは、具体的にニュースレターが治療院経営に安定した売上をもたらす3つの理由を紹介します。
ニュースレターが
治療院経営に安定した売上をもたらす3つの理由
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常連患者さんに「心のつながり」を感じてもらえる
さきほど紹介したように、あなたの院の売上の75%は上位30%の「ファン」患者さん層によってもたらされています。そして、このファンの患者さんを維持するために重要な事は、「心のつながり」を感じてもらうことなのです。もし、「心のつながり」がなければ、ひとは自然と離れていってしまいます。
にもかかわらず、この「心のつながり」をファンの患者さんに提供できていない治療院がとても多いのです。「心のつながり」は金銭的なメリットを提供することではありません。「大切に扱ってもらっているんだ」と思ってもらえればいいのです。そして、ニュースレターを送るということは、「心のつながり」を生むのにとても効果的な方法なのです。売り込みではなく、役に立つ情報や、読んで楽しい情報の掲載されたニュースレターを無償で送ることで、患者さんは「大切に扱ってもらっている」と「心のつながり」を感じてもらえるのです。
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ザイオンス効果で絆を深めることができる
また、ニュースレターを送ることは、ファンの患者さんを「維持」するだけでなく、ファンを「育てる」活動にもなります。
あなたは「ザイオンス効果」という心理学の言葉を聞いたことはあるでしょうか?これは、同じ人や物に接する回数が増えるほど、その対象に対して好印象を持つようになるという人間心理のことです。つまり、人は何度も接触するうちに、その人のことが自然と好きになるのです。
これは、治療院と患者さんとの間でも同じことが言えます。来院した時にだけ「接触」している治療院に比べて、来院していない時でも、手紙などで「接触」している治療院のほうが、圧倒的に患者さんとの関係を深めることができます。
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「信頼」してもらえるようになる
そして、これが、ニュースレターによって売上がもたらされる最大の理由です。接触回数が増えることによって、好意をもってもらうことができます。この好意は「信頼」になるのです。あなたの友人関係でもこれがあてはまるはずです。仲がよく好意を感じる友人ほど、信頼感を抱いているはず。実は、「信頼」には相手の人格があまり関係がありません。好意を持っているかどうかが重要なのです。頻繁に会えば好意を持ってもらえます。好意を持ってもらえば信頼してもらえます。そして、「信頼」してもらえると、お金を使ってもらえるようになるのです。なぜなら、人は「信頼できる人からモノを買いたい」と思っているからです。
「信頼」があれば、結果的にあなたの院が選ばれる可能性が高くなります。他の店を選ばれて失客する可能性や、治療の途中で離脱してしまう可能性を減らすことができるのです。また、信頼できる院だからこそ、知り合いで困っている人がいたときに、紹介をしようと思うのです。
- 常連患者さんに「心のつながり」を感じてもらえる
- ザイオンス効果で絆を深めることができる
- 「信頼」してもらえるようになる
これら3つの理由によって、ニュースレターを送るというということは、治療院経営に安定した売り上げをもたらしてくれるのです。「患者さんに定期的に連絡しないなんて、怖くてできない」と言っている治療院オーナーがいるくらいです。ニュースレターを送らずに経営をしてしまうことは、大きな機会損失をしていることになります。
この手紙を読んで、ニュースレターの有用性に気づいたあなたは、おそらくどんな内容のものを書けば良いのかと疑問に思ったはずです。これから、効果的なニュースレターの作り方を紹介します。
患者さんとの「絆」をつくるニュースレター
効果的な作り方7つのポイント
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トップコンテンツに力をいれる
ニュースレターには複数のコンテンツがありますが、とくに重要なのがトップコンテンツ。つまり、タイトル下に位置し、最初に読まれる部分です。ここがおもしろければ他のコンテンツの精読率もあがります。
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「人」に関する情報をいれる
トップコンテンツをおもしろいものにするために重要なのが「人」に関する情報をいれるということです。ニュースや週刊誌でも芸能に関する話題が圧倒的な人気があるように、人の最大の関心事は “人” なのです。特に、あなた自身の「小さな失敗談」などのネタは受けがよく、喜ばれます。
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文書は短く、短く、テンポよく
ひとつの文がダラダラと長いと、理解しづらくなります。理解しづらい文章だと、精読率が大幅に下がります。売れている小説ほど、文章が短くテンポがいいのです。コツとしては、1つの文章に「、」はなるべく1つだけ入れるということを心がけてください。これだけでとても読みやすく、テンポのいい文章になります。
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「教育」と「エンタメ」のコンテンツを1:1の割合にする
ニュースレターで用意するべきコンテンツは大きく「教育」と「エンタメ」のコンテンツに大別されます。教育は読んでいて役に立つコンテンツで、エンタメは読んでいて楽しいコンテンツです。注意してほしいのは役に立つコンテンツばかりだと、読むのが大変になるということです。役に立つ情報が羅列されているだけの教育系のTV番組がそこまで視聴率が高くないのと同じ原理です。「教育」と「エンタメ」は1:1の割合になるように作ってあげると最も読者に喜んでもらうことができます。
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ストーリーをいれる
コンテンツの中でも特に人気が高いのが、「ストーリー」です。小説や映画、ミュー ジカルがあるように、ひとは「ストーリー」のためならお金を払います。ニュースレターでも、 患者さんが読んでて楽しくなるようなストーリーを盛り込むことが大切です。中でも人気が高く患者さんを惹きつけるものが「偉人のエピソード」です。偉人伝のストーリーをいれてあげることで、楽しんでもらうこともできますし、「ためになった」とも言ってもらえるのです。とても反響のあるコンテンツになります。
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マンガをいれる
マンガは、日本人が特に好きなコンテンツです。新聞は読まないけど、4コマまんがの欄だけは見てたという人はたくさんいます。これは、マンガというコンテンツの魅力がなせるものです。あなたのニュースレターにも、そこに「マンガ」があるという事実が重要です。それだけで、毎月の楽しみにしてもらい、読んでもらえる可能性が大きくあがるのです。
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参加型のコンテンツをいれる
読み手が積極的に参加できるコンテンツをいれることも重要です。一方的に情報を受け取る授業よりも、質疑応答のある授業のほうが学生の集中が途切れないのと一緒で、ニュースレターにも読み手が「考える」コンテンツがあることが重要です。クイズや、謎解きなどのコンテンツを用意して読み手が参加できるコンテンツを用意しましょう。
実際のニュースレター
7つのポイントをおさえたニュースレターを
送ることであなたが手に入れられるものとは?
この7つのポイントをおさえてニュースレターを作ることができれば、あなたは3ヶ月後、遅くとも半年後にはこのような未来を手に入れることができるはずです。
- 毎月ニュースレターを読んでもらい絆を深めることで、患者さんが「ファン」になる仕組みを手に入れることができる
- ファンになってくれる患者さんが増えるので、ひとりあたりの来院回数が上昇し、結果的に売り上げがあがる。
- 常連患者さんをフォローすることで「失客」を食い止め、今の売上が安定するようになる。
- 患者さんからの「信頼」が増えるので、美容系メニューや物販など、高額商品が売りやすくなる。
- 患者さんに忘れないでいてもらえるので、何かあったときにあなたの院を選んでもらえる可能性があがる。
- いまは来院していない「休眠患者さん」が定期的に戻ってきてくれるようになる。
- 定期的な接触で好意を持ってもらうことができるので、口コミ・紹介の件数が増える。
この話を読んでくれた先生には2つの道があります。
1つは、ここで紹介した方法をもとにご自身で毎月ニュースレターを作るという道です。もちろん最初から全てのことがうまくいくわけではないので、何度も試行錯誤をする必要がありますが、繰り返すうちに、必ず効果の出るニュースレターを作れるようになることを保証します。「時間が取れなくて継続できなかった」という点にだけ注意してください。ニュースレターは1度や2度送っただけでは意味がありません。継続することに意味があるからです。
もうひとつの方法は、もっと簡単で、確実に継続させて患者さんとの「絆」をつくることのできる方法です。それは、効果実証済みのニュースレターを毎月あなたに代わって制作する「絆」をつくるニュースレター代行サービスを利用するという方法です。
この方法は、時間的なリスクも金銭的なリスクもありません。
なぜなら、マンガを描いたり、コンテンツを編集するという全ての制作作業をわたしが行うので、あなたは時間のかかる情報収集の作業や、記事を書く作業、記事を編集する作業、イラスト制作、レイアウトの調整、これらの作業を一切行う必要がないからです。そこにかかる時間をもっと重要で大切な時間にあててもらうことができます。
「絆」を作るニュースレター代行サービスが
選ばれる理由
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プロの漫画家による4コマまんが
ニュースレターの4コマ漫画のコーナーでは、webメディアでの2タイトルの4コマ漫画の連載経験のある「孝宗氏」が担当します。お年寄りから子供まで楽しんでもらえる作風なので、患者さんに毎月の楽しみにしてもらうことができます。楽しみにしてもらい読んでもらえる確率があがるので、「絆」を深めることができます。
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自分で印刷・発送するより安くなる印刷・発送代行サービスで手間いらず。
ニュースレター代行の利用者限定で、格安でニュースレターの印刷と発送を代行しています。
- 印刷:A4フルカラー印刷で1枚3.2円〜。
- 発送:開封率の高い透明封筒での発送1件120円。
ニュースレターを送るとなると、印刷、製本(ホチキスどめ)、封入、糊付け、宛名書き、発送まですべての作業をしないといけません。仮に300人に送るとなるとあなたの貴重な時間が半日潰れてしまいます。通常、A4を折らずに送れる透明封筒を利用しようとしたら、切手代だけで120円かかります。タッチコードの発送代行を利用すれば、あなたは発送にかかる手間から完全に解放されるだけでなく、なおかつ封筒代まで削減することができるのです。
※発送代行サービスは、ニュースレター代行サービスとは別に費用が発生します。詳細は別途お問い合わせください
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読者人気No.1の「偉人エピソード」の掲載
読み手がひきつけるコンテンツの1つ「ストーリー」。小説、映画、ミュージカルが有料なように、人はストーリーのためならお金を払います。絆をつくるニュースレターサービスでは、ストーリーの中でも患者さんに人気のある「偉人エピソード」を偉人の名言とともに毎月掲載しています。読み手を惹きつける偉人のストーリーがあることで、送る度に患者さんとの心のつながりを深めて、確実にあなたのファンを増やすことができます。
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「教育」と「エンタメ」コンテンツを1:1で掲載
視聴率の高いTV・ラジオほど、「教育」と「エンタメ」の絶妙のバランスを取っています。ニュースレターにおいては、「教育」と「エンタメ」が1:1で掲載されていることが理想的です。絆を作るニュースレターでは、レシピ、健康まめ知識などの役に立つ教育コンテンツと、トリビア、四コマまんが、偉人伝などのエンタメコンテンツをバランスよく配置しています。教育とエンタメのバランスが取れているので、患者さんを飽きさせることなく、「信頼」を積み重ねることがでできます。
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参加型コンテンツ「頭の体操」を掲載
頭の体操という参加型のコンテンツを用意しています。男女・年齢問わず、楽しみながら考えることのできるコンテンツなので、読み手の注意をニュースレターに向けることができます。
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編集によってオリジナルレターの作成が可能
絆をつくるニュースレターの大きな特徴のひとつです。もちろん、タイトルや基本情報だけ変更して、レターをそのまま送ることもできます。加えて、「絆」をつくるニュースレターはワードのデータによって納品するので、記事をあなたの院オリジナルのものに変更することが可能です。トップコンテンツにあなたの「失敗談」や「プライベートなエピソード」をたった1文盛り込むだけで、より患者さんとの絆を深めるレターを完成させることができます
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A4で4ページ分の充実の情報量
「絆」をつくるニュースレターの情報量は、A4で4ページの充実したコンテンツによって構成されています。字数にして約2,000字。この文量は、毎月負担なく読んでいただきながら、満足してもらえる情報量になっています。しかも、A3で印刷すればちょうど裏表印刷で1部におさまるので、患者さんも手にとって読みやすく、あなたの印刷のコストも抑えることができます。
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電話&メールでの徹底サポートでパソコン初心者でも安心
電話orスカイプでのサポート(月1回)、メールでのサポートを無制限に行っています。記事の編集の仕方、印刷の仕方、データのダウンロードの仕方など、わからないことがあっても、いつでも相談することができます。これで、もしあなたにパソコン操作の自信がなかったとしても、安心してニュースレターを患者さんに配信することができます。
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「1地域1治療院限定」なので近隣治療院と内容がかぶる心配なし!
「絆」をつくるニュースレター代行サービスは、1地域1治療院限定のサービスです。つまり、あなたが契約してしまえば、近隣の他の治療院が、「絆」をつくるニュースレターを利用することはできません。地域で内容が同じニュースレターが出まわることがないので、たとえ記事の編集をしなかったとしても、オリジナルのニュースレターとしてあなたの患者さんに配ることができます。
- プロによる4コマまんが
- 印刷・発送サービス完備
- 偉人エピソード、参加型コンテンツの掲載
- 「教育」「エンタメ」の充実したコンテンツ
- 安心のパソコンサポート
- 編集によるオリジナルレターの作成可能
これだけの充実した内容の「絆」をつくるニュースレター代行サービスを利用することで、あなたは…
わずかな投資で、患者さんをファンに育て、そのファンを長期的に維持するための仕組みを手に入れることができます。しかも、毎月あなたの貴重な時間を使う必要はありません。
単発で終わる小手先のテクニックではなく、半永久的に続けられる仕組みを手に入れて、売り上げを増やし、そして安定させることができるとしたらどうでしょうか?
さらに、「利用者の声」にご協力いただけるなら、
永遠に1,980円で利用することができます。
通常4,980円で提供している「絆」をつくるニュースレター代行サービスですが、利用開始から、2ヶ月以内にご利用中の感想をいただけるなら、ご契約中永遠に1,980円で利用することができます。解約するまでずっとです。
しかもそれだけではありません。
あなたの治療院経営を安定させる
「最も費用対効果の高い集客ツール」をプレゼント
わたしは、あなたにただニュースレターを送ってほしいと思っているわけではありません。あなたに、安定した売上を手に入れてほしいと思っているのです。この手紙を読み、治療院経営のことを真剣に考えてるあなたに成功して欲しいのです。なので、「絆」をつくるニュースレターを利用してくれたあなたには、最も費用対効果が高く、なおかつ治療院で使う「仕組み」として半永久的に使うことのできるツールをプレゼントします。
特典1:コストをかけずに毎月15名以上の新規患者を集客したジョイントベンチャースターターキット(提携用チケット&提携用トークスクリプト)(54,000円相当)
「絆」を作るニュースレターにお申し込みいただいたあなたは、コストをかけずに毎月15名以上の新規患者を集客する方法を手に入れることができます。
その方法が、ジョイントベンチャー(店舗連携)です。
あなたの院の近くの美容室や飲食店にあなたの院の割引チケットを置いてもらうのです。ただそれだけのことをするだけで、安定して集客をすることができるようになります。
埼玉県春日部市 「ほぐれ〜る豊春院」の深谷先生は、お昼の休憩時間に院の近くのお店に提携の交渉に出掛けたところ、たった1時間で10軒もの提携店舗を開拓することに成功しました。そして、その10店舗からは、毎月安定して15〜20名の新規の患者さんの集客ができています。(深谷先生は超がつくほどのクチべたにも関わらず)しかもこの方法を実践するために、毎月2,000円程度の費用しかかかっていません。さらに、一度提携店舗を見つけてしまえば、関係の持続する限り半永久的に新規の患者さんを紹介してくれるのです。
この方法を実践するために必要なスターターキット(提携店舗に配る割引チケットのデザインと店舗提携するためのトークスクリプト)をあなたに無料でプレゼントします。
スターターキットを元に、割引チケットを制作して、トークスクリプト通りに近隣店舗に交渉することができれば、あなたはたったの1時間で10店舗以上の提携店舗を見つけて、その店舗から毎月毎月新規の患者さんを安定して紹介してもらうことができるようになるのです。
1地域1治療院限定!
メリットの1つとしてもご紹介したように、この「絆」をつくるニュースレターは1地域1治療院限定のサービスです。あなたが契約すれば、近隣店舗が契約される心配はありませんが、裏を返すとあなたの近隣店舗が契約してしまうと、あなたは利用することができなくなります。ニュースレターを使って、ファンを育て、維持する仕組みを手に入れたいという方は、お急ぎください。
モニター募集は期間限定です。お急ぎください。
ニュースレターの利用開始はいつでも受け付けていますが、モニターとして永遠に1,980円でニュースレターを使える権利が手に入るのは、期間限定です。
申し込み期限:10月31日(土)23:59まで
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「絆」をつくるニュースレター代行サービスの通常価格は 4,980円/月 です。期間内にモニターに応募していただいた方に限り、永久に1,980円/月 で利用し続けることできます。いまが間違いなくベストオファーです。後悔しない決断をしてください。
PPS.
ただし注意してください。この月額1,980円でのニュースレターモニターにご参加できるのは、10月31日(土)までです。