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from飯野恵太
みなとみらいのスタバより
オフィス街、駅前に店舗のある先生に
とても役に立つ情報を紹介します。
昨日、静岡でとても行動力のある先生のお話を
紹介させていただきました。

JV店舗の開拓の仕方をお伝えするために、
同行したのですが、その先生は、
「一般企業も開拓したいので、その方法を知りたい」との要望。
その先生の店舗の周辺には、オフィスビルが立ち並ぶ場所で、
住宅はほとんどないんです。
なので、ポスティングのしようがないんですね。

そこで、この先生は、たくさんあるオフィスビル、
一般企業にアプローチしようとしたのです。
正直に言うと、わたしも店舗とのJVの経験は山程あったのですが、
一般企業にJVカードを渡すという発想は持っていませんでした。
「効果はありそうだが、やり方はわからない」
とのことだったので、同伴したのですが。
これがやってみたら、めちゃくちゃ上手く行ったのです。
オフィスビルの最上階まで行って、
そこに入居している会社に1件ずつアプローチ。
飛び込みで、部屋をノックしたり、
受付に置かれてる電話で目的を伝えていったのです。
僕の飛び込み営業の経験上、
20%くらいの会社がカードを受け取ってくれるかな?
と、思っていたのですが、とんだ見当違いでした。

飛び込んだ会社、全ての会社が快くカードを受け取ってくれて、
全社員に配ってくれるというのです。
その先生と一緒に、10社くらい訪問しましたが、
全ての会社で成功しました。
この企業への訪問のアプローチなのですが、
コンサルタントなのに、憶測でお伝えするのは恐縮なのですが、
めちゃくちゃ効果的だと思います。
(結果がわかったらまたお伝えします)
オフィス街で集客の手の内のなかった先生にとっては、
革命的な手法になるんじゃないかとさえ思っています。

これまで、近くの「住民」になら、ポスティングによって
アプローチすることが可能でしたが、
近くに「勤務している人」に、効果的にアプローチする方法って
なかったですよね。
通りがかりの看板をみてもらうくらいしか。
しかし、この企業に訪問する方法なら、
社員の方を通じて、勤務している方々に
手渡してもらうことができるのです。

しかも、100%断られません(今のところ、、)

無造作に、ポストに入れられてるチラシよりも
圧倒的に価値が高いですよね。
カード1枚の価値が飛躍的にあがっています。
オフィス街での集客の課題の救世主になり、
カード(チラシ)の価値まで向上させることができています。
ちなみに、それだけでは、飽きたらず、
市役所にも一緒に訪問しました。
市役所とか区役所ってお願いしたら、
職員の方にチラシを配ることもできるんです。
管財課というところにいきました。
もし、近くに市役所があるなら、
これもとても効果的な方法ですよね。
また、こちらの先生の結果がでたら
シェアさせていただきたいと思います。