%e3%83%9f%e3%82%b9%e3%83%88%e3%82%99%ef%bc%81%e5%a4%a7%e4%b8%88%e5%a4%ab%e3%81%8b%ef%bc%81

from 飯野恵太
横浜の自宅より

ミスドが値下げをしましたね。

しかも、今回はキャンペーンじゃなくて、
主要商品の定価を108円にしちゃうんですね。

このニュースをきいた妻がこんなことを言っていました。

「ミスドが値下げしたけど、
いつもみたいに期間限定とかじゃないから
あんまり、行く気がしない」

と言っていました。

これは、僕も同じことを思っていました。

いつものように期間限定のキャンペーンだったら、
お店に寄ってドーナツを買おうと思ったのですが、
ずっと値下げしてるって言われると
急に行く気がなくなりますね。

やはり、「期限」というのは
本当に大切だなと思いました。

いつでもいけると思うと、
行動するモチベーションが
急激に落ちます。

それに、ミスドのこの戦略は
大丈夫なのか?!と
考えています。

ただでさえ、ミスドはコンビニが
ドーナツを売り出したので、
かなり経営危機に陥っていて
全国で閉店があいついでいるんです。

顧客を呼び戻すための、
起死回生のための値下げなのかも
しれませんが、個人的には
さらに窮地に立たされることに
なる気がします。

「値下げをして潰れた会社は山ほどあるが、
値上げをして潰れた会社はない。」

ミスドに表には出ていない
奥の戦略があることを願います。