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みなとみらいのスタバより

僕のメルマガって、治療院の先生とは別に、
個人的な友人も読んでくれている人がいます。

昨日、メルカリについてメルマガを書いたら
郵便局に勤める友人からコメントをもらいました。

メルカリのおかげで、局員の仕事が
めちゃくちゃ増えているらしいのです。

まさに現場の生の情報ですよね。

メルカリが流行っているということの
紛うことなき証拠ですよね。

生の情報というのは、文字通り新鮮です。
貴重ですね。

先生にとっても、患者さんの生の声を手に入れることは
すごく価値のあることなので、ぜひやってみてください。

リサーチをするときに、
Yahoo!知恵袋などを使うと
効率的ではありますが、
やはり生の声にまさるものはありません。

たとえば、新規で来院してくれた
患者さんに、なんで自分の店舗を選んでくれたのかを
聞くのです。

自分でも気づいていない強みを見つけることができたりします。

「チラシが入ってたから」という答えだったとしても、
そこから、必ず深掘りをするようにしてください。

チラシのどんなところが気になって行こうと思ったのか。
逆に、他の店舗は何が気に入らなくて行かなかったのか。

こういった生の声を集めていくことで、
チラシや集客手段の精度を高めていくことができるのです。