大道芸人の営業力from 飯野恵太
横浜オフィスより

僕は大道芸を見るのが好きなんです。

横浜には、大道芸をやってくれる広場が
たくさんあるので、その点はすごく
気に入っています。

今日は、家族で散歩をしていたら、
ある大道芸パフォーマーに出会いました。

もう、パフォーマンスも終盤だったのですが、
せっかくだったので、見ていくことに。

見るたびに、僕が感心することがあるのですが、
みんな、クロージングがすごくうまいんですよね。

つまり、チップ(投げ銭)の要求です。

どのパフォーマーもクロージングをするんですが、
誰一人として、適当にクロージングしないんです。

「パフォーマンスをみて、おもしろかったら
お金入れてください」
とか、そんな感じじゃないんです。

もっと、はっきりとくっきりと要求するんです。

どのパフォーマーでも共通するクロージングの流れがあるんですが、

①遠くで見ている観客を近寄らせます

②最後の一番の大技をする前に、実施

③許可だけで、報酬はもらってないと伝える

④みなさんからいただくお金で生活をしていると伝える

⑤風で飛ばないように折りたたんで、入れてくださいと伝える
つまり、千円以上を入れるようにお願いする

こんな感じなんですよね。
どのパフォーマーも決まって、こういう流れなんです。

クロージングのマニュアルがあるんじゃないか?ってくらい、
みんな同じだし、上手なんですよね。

お金をもらうお願いを絶対に適当にしないんです。
申し訳なさそうにも言いません。

もらって当然!それだけの価値を提供してる!
という自信が伝わるようなクロージングをするんですよね。

だから、本当におもしろい人のパフォーマンスのあとだと、
千円札が盛りだくさんに入ってることもあるんです。

日本人の感覚からすると、
チップで千円渡そうってあんまり思わないですよね。
にも関わらず、たくさん手に入れちゃうんです。

誰かが言っていたのですが、大道芸として成功するには、
技術力もさることながら、営業力も同じくらい大事と
言っていました。

やっぱり、どの世界でも共通して、
営業力は大切なんだなと思います。

そして、自分の提供するモノを
価値がある!と自信を持って言えることも
大事ですよね。