from飯野恵太
横浜の自宅より

それちゃんと言ったほうが
いいんじゃないですか?

濃いシチューのCMで
西島秀俊さんが
メーカーの担当者と思しき人に
向かって言っているセリフです。

濃いシチューは
北海道産の生クリームを
100%贅沢に使ってるらしく
その事実を、ちゃんと
伝えたほうがいいと
西嶋さんが言っているんですね。

「ちゃんと言ったほうがいい」
というのは、この
濃いシチューだけでなく
あらゆるビジネスで通ずること
なんですよね。

とてもすごいことをしているのに
わざわざ伝えるようなことじゃないかな?
と勝手に思って、伝えずに終わってしまうこと。

アメリカでは、
業界では当たり前のことを
「ちゃんと伝える」ことで、
一気に業界でのシェアを伸ばした
ビールメーカーもあるのです。

アメリカのビールメーカーだったら
どこのメーカーでもやっている
ある製法があったらしいのですが
その方法は、どのメーカーもやってるので
どこもあえて、その事実を伝えようと
しなかったんですね。

でも、ある一社の企業が
その事実にスポットライトを当てて
CMをしたら、業界の5位くらいから
2位くらいにまで、
一気に売り上げ高が
アップしたという話があります。

その業界では当たり前のことであったり
自分では伝えるようなことじゃないかな、
と思っていることでも
消費者からすると、すごく
魅力的に映る事実って
たくさんあります。

先生が提供しているサービス、
施術の特徴なども、
本当はすごいことなのに
そのすごさをちゃんと伝えられていない
ことって、絶対あると思うです。

西島秀俊さんに
ちゃんと言ったほうがいいんじゃないですか?
と言われる前に、
患者さんに伝えておきたいですね。