ウーマンラッシュアワーfrom 飯野恵太
大宮のコワーキングオフィスより

お正月のテレビ番組で、ウーマンラッシュアワーの村本がギャグを放って、会場の笑いをとっていました。

ギャグの内容は忘れてしまったんですが、笑いをとったあとに、こんなことを言っていました。
「安心してください。いつもライブでウケたやつをテレビにもってきてるんで!」

と、、、

その言い方が、ライブを小馬鹿にするような言い方で、それもまた笑いをとっていたんですが、僕は彼は賢いな−と思いました。

これも、マーケティングにおいてもとても重要な考え方だったからです。

マーケティングにおいて、すべてはテストです。
小さく試して失敗することがとても重要になります。
新しい方法に対して人生を賭けて挑戦してもいけませんし、
失敗を恐れて、行動しないことも同じくらいよくありません。
どうすればいいかというと、全部テストしてみればいいのです。
どんなことも、やってみないと結果はわかりません。
だから、失敗しても痛くない範囲で試してみて、その結果をみればいいんです。

そして、いい結果が得られれば、お金をかけて大々的に広げればいいのです。

まさに、ウーマンラッシュアワーの村本がやっていたのは、これだったんですね。
ライブで(=小規模に)テストして、
テレビで(=大規模に)実戦する。
これをやれば、テレビで滑って評価を落とすこともありませんし、
何も発言しないで、フェイドアウトすることも避けられます。
まさか、村本に感心することになるとは思わなかったのですが、、、
先生も、行動するのに腰が重くなっていたら、まずは、小さくテストすることから始めてみてください。

それがいい結果になるか悪い結果になるかはわかりませんが、必ず「結果」は得られるのですから。