%e5%ae%9a%e6%9c%9f%e7%99%ba%e4%bf%a1%e3%82%92%e3%81%97%e3%81%a6%e3%81%84%e3%81%9f%e3%82%89
from 飯野恵太
狭山市駅のカフェより

最近とっても嬉しいことがあったのです。
僕が睡眠についての悩みや、風邪を引いたというメルマガを書いていたら、それを読んでいてくれた先生が、僕のことを心配してくれて、メールでアドバイスをくれたのです!

正直、めちゃくちゃ嬉しかったです。

しかも、その後、直接面会をしてくれて、具体的なアドバイスまでいただけました。僕の長年の胃腸の悪さの原因まで特定していただくことができたのです。

さらにさらに!嬉しかったのが、その先生が手帳を見せてくれたのですが、僕のメルマガの要点を毎日メモしてくれていたんです!正直変わった人だなあーと思いました(笑)けど、僕としては本当に感激する出来事でした!

本当にメルマガをやっていてよかったなーと思う出来事でした。
昨日のメルマガでも書きましたが、顧客と頻繁に「接触」をするというのは、とても大切なことです。

最低でも「25回」というお話でしたが、毎日メルマガを書いたら、365回先生と接触することができるのです。圧倒的回数です。

実際、それによって、このような御縁にも恵まれました!

最初は面倒だし、相当大変なんだろうなー、、と思っていたのですが、いまになってそれ以上の見返りを肌で感じています!

定期的に、顧客と接触するというのは本当に大切なことなんだなーと身をもって経験しました。
大事なことなので昨日の内容の繰り返しになりますが、先生も患者さんとはぜひとも頻繁に連絡を取ってください!

ニュースレターを「毎週」書いてる先生がいましたが、(そんな先生にお会いしたのは僕も始めてでしたが!)その先生の院は、リピート率が尋常じゃなく高かったです。それに、新規集客もほとんど紹介で成り立っていました。
そういう意味では、日刊メルマガ、毎週ニュースレターもやりすぎではありません。 もし先生に継続接触の仕組みがなかったら月1のニュースレターからぜひ始めてみてください。継続して気付いたら驚くほど患者さんとの絆ができているはずです。

僕がそうだったように。身を持って経験したのに声を大にして先生にお伝えしたいです!