from 飯野恵太
与野本町のカフェより
今日は休日を利用して渋谷でセミナーを受けてきました。
このセミナーでは主に、コピーライティングについてのことを学びました。
あるテーマのときに講師が話していたのが、
成果をあげるには「セルフイメージを上げることが大事」というお話をしました。
セルフイメージというのは、
簡単に言うと「自分に対する自分の意見」です。
自分のことをどう思っているか?ということです。
このセルフイメージが低いと、どんなに高い目標を持っていても
達成することができません。
僕がコンサルするときにすごく痛感するのが、
「値上げに対しての抵抗」です。
この価格だと安すぎるので、
値上げをした方がいいと伝えると
ほとんどの先生は、
「いやその金額じゃ買ってくれない」
「売る勇気がない」
といいます。
でも、これってただの妄想、想像、空想なんですよね。
試したわけではないのに、「その価格じゃ買ってくれない」という
思い込みを持っているのです。
まさに、セルフイメージが低い状態なんです。
このイメージを持っていると、どんなに高い技術を持っていても
高い価格で販売することができないのです。
そこで、どうやったら、セルフイメージを高めることができますか?
という質問をいただくことがあるのですが、
最高の解決策は「とりあえず売る」ことです。
いままで、例えば、1000円で売っていた施術を
とりあえず2000円でも3000円でもいいので
単価をあげて試しに売ってみるのです。
そうするとどういうことが起こるかというと、
確率がどうであれ、その価格で買ってくれる人が現れます。
その「販売できた」という経験によって、自信がつき、
セルフイメージが一気にあがるのです。
自分の施術が今までの◯倍の価値で認められたという経験が
圧倒的な自信につながります。
なので、値上げするのに迷っている先生は、まずは
ターゲットやメニューを絞って試験的に価格をあげて販売してみてください。
「売れない」ことの薬が「売ること」というのもなんだか不思議な話ですが、
一度やってみるとこの効果を実感してもらえるはずです。