from 榎本規秀
恵比寿のスタバより
先週、新しくできたスーパーへ行った時の話
3か月ほど前、近所に新しいスーパーができました。
私の家の周りは居酒屋、喫茶店、コンビニ等が
たくさんあり、とても便利なところにあります。
しかし、唯一の欠点が、、、
スーパーが遠いのです笑
今まで通っていたスーパーは徒歩15分くらいの
ところにあります。しかも品ぞろえが悪く、
いっても目的の食材がなく
その日の献立を変更することはしょっちゅうです。
ところが最近アトレの中に新しくスーパーが
できたとのこと。品ぞろえもよく、
広々とした空間ということを近所の人から聞いたので、
さっそく行ってきました。
(といってもスーパーができたのは3か月前ですが笑)
確かに近所の人が言っていたとおり、
広々した空間で品ぞろえもとても豊富でした。
本当に都心にあるスーパー?と疑ってしまうほどでした。
しかし、問題が、、
た、高い笑
いつものスーパーより10%くらい高い(気がする)。
ただ、高いとはいえ、野菜、肉、魚、お酒の種類の
豊富さにすでに心はルンルンです。
しばらく心を躍らせながらスーパーを
うろちょろしていると、
店員さんから『何かお探しですか?』
と声をかけてきました。
スーパーで店員さんに声をかけられたことが
あまりないので、少し驚いてしまいましたが、
とりあえず、卵を探しているというと、
ニコッと笑って卵売り場まで連れて行ってくれました。
他の店員さんを見ても皆さん作業をしながらも、
すごくお客さを気にしている様子。
そして皆さんとてもいい笑顔でわからない食材の
場所まで連れていってくれているのです。
何気ないことですが、お客さんを大事にしている
という姿勢がこのスーパーから伝わってきて、
私はすっかり値段のことを忘れ、
帰るころにはまた来たいという気持ちになっていました。
さて、このお客さんを気に掛けるということは
どのビジネスにおいても
大事なことなのではないでしょうか。
人はモノだけではなくサービスにも価値を感じるもの。
弊社の代表である、飯野も再三お伝えしていますが、
ビジネスで最も大事なことは顧客との関係です。
私は最初個々の食材は高く、
どうだろうなあと思っていましたが、
そのサービスを受けた瞬間に値段のことを
忘れまた来たい、という気持ちになっていました。
我々も既存のお客さんが今どのような状況なのか
ということを気にかけていくことは、
とても重要なことかもしれませんね。
そういえばあの人しばらく来てないな。
あのひと腰の痛み今どうなっているかな?
前に教えたトレーニングやっているかな?
そう思い浮かぶ人がいるなら一度連絡を入れて
気にかけてあげることが、忙しい日常の中でも
できるお客さんとの関係づくりなのかもしれませんね。