%e3%82%b9%e3%83%98%e3%82%99%e3%81%a3%e3%81%a6%e5%bd%93%e7%84%b6%e3%81%9f%e3%82%99%e3%81%8b%e3%82%89%e3%80%81%e6%94%bb%e3%82%81%e3%82%89%e3%82%8c%e3%82%8bfrom 飯野恵太
横浜の自宅より

すんごい面白い番組を見つけました。
先生は、ドキュメンタルってご存知ですか?

ダウンタウンのまっちゃんが考えた企画で、
Amazonプライムで独占配信されてる番組です。
内容としては、密室に閉じ込められた10人の芸人が
お互いを笑かし合って、最後に残った芸人が
賞金の1,000万円を勝ち取ることができるというもの。

Amazonプライム会員の先生は無料で観ることができるので、
ぜひ一度目を通していただきたいのですが、
妻と二人でこの番組を観ていて、爆笑しまくっていました。

この企画には、芸人それぞれが、100万円を持ち寄って参加していて、
笑ってしまったら、その100万円をふいにすることになるので、
「笑ってはいけない」という緊張感がとてつもないんですね。

笑ってはいけないという束縛によって、
ささいなボケでも、ものすごくおもしろく
感じてしまうんですね。

僕らにもそんな緊張感が伝わってくるので、
芸人さんのやりとりで、爆笑してしまうんです。

とにかく、すごくおすすめなので、
ぜひ、みてほしいです。

そのドキュメンタルに、
ジミーちゃんが参加しているのですが、
彼の参加前の決意ですごく、心打たれるものがありました。

「みんな「笑わない」ことを前提に参加してるから、
スベって当たり前なんです。だからスベるのが怖くない。
好きなことをどんどんやれるんです。」

このようなニュアンスのことを言っていたんです。

この言葉は人の「行動」を考えるにあたって、
すごく参考になるものだと思いました。

このドキュメンタルに参加している
お笑い芸人さんに関わらず、多くの人は、
自分の行動に対して、過剰に期待をしている節があります。

このチラシをまいたら、絶対に◯人集客しないと、、、
DMをまくなら、これくらいの売上をあげないと、、、

ようは、自分の行動を成功させないと
ダメだ!と思ってしまっているのです。

その結果、行動を躊躇して、何も変えることができずに
終わってしまうんです。

でも、治療院の集客に限らず、
広告やマーケティングをすすめるあたって、
そのほとんどは、成功することの方がまれです。

基本、失敗します。

よく聞く言葉かもしれませんが、
10回の挑戦をしたら、9回は失敗します。

でも、失敗から改善点を見つけて、
その次の施策に活かせば良いのです。

マーケティングもスベって当然なんです。

そう考えたら、自分の行動を身構える必要もないですよ。

ぜひ、先生も、ジミーちゃんのように、
スベって当然、失敗して当然という気持ちで、
広告やマーケティングの新しい施策を
実施していただければと思います。

行動を起こさなければ、何も変えることはできないのですから。