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横浜の自宅より

クライアントと話しているときに、
こんな話が出てきました。

「◯◯(クーポンサイト)から
集客する患者さんは、ほぼ初回で
来院しなくなるんですよ。
やめた方がいいですかね」

「ほぼ、初回で来院しなくなる」

この言葉にひっかかったので、
さらに質問しました。

ほぼ初回で来院しなくなるって、
具体的には、どれくらいの割合ですか?
数値で教えてもらっていいですか?

そう聞き返すと、

「・・・・ちょっと調べます」

その先生は、感覚だけで
測定していて、具体的な数字を出していなかったんですね。

そして、ちゃんと数字にして調べてもらうと、
こんな結果だったんです。

そのクーポンサイトからの集客した
人数は9名だったのですが、
その数値を分析すると

2回目リピート率:66%
平均リピート回数:5.4回
LTV:24000円

ほぼ初回で終わると言っていたのに、
9人中6人は継続しているんです。

この成果に対して、かかっている
広告費は5,000円だけ。

迷う余地なく
バリバリ継続すべきですよね。

でも、その先生は
9名のうち3名が初回だけで
終わった印象が濃かったのか、
「ほぼ初回で終わる」という
言葉が出てきたのです。

これは、とても危ないですね。

状況を聞くと、

・ほぼ
・けっこう
・かなり
・あんまり
・ほとんど

こういう曖昧言葉を使う先生が
少なくないです。

この言葉を使っている限り、
正確な分析も、答えも出すことはできません。

必ず、「数字」を取り、「数字」と
向き合うようにしてください。

思っていた感覚とは全然違う
結果が見えてくることがあります。