Pizza cut on red tray with hand. Flat lay

from飯野恵太
横浜オフィスより

「好きなことで生きていく」
2014年のyoutubeのキャッチコピーですよね。

youtuberになって稼ごうぜ!
好きなことで生きていこうぜ!
この強烈なメッセージは
結果的に、底辺youtuberを大量生産して、
何人もの犠牲者を生み出しました。

地獄のようなyoutuberがたくさんいる一方で、
ひとにぎりのyoutuberは登録者数が100万人とかいて、
人気の動画を数多く配信していたりします。

やっぱり、そういうトップのyoutuberの動画って
企画が面白かったり、タレントのように話術やリアクションが
おもしろかったりするんです。

それだけではなく、登録者数を増やすための
工夫もたくさんしているんですよね。
トップのyoutuberが必ず実施しているある工夫があります。

それは、他のyoutuberとコラボするということ。

登録者数の多いyoutuberは
必ずといっていいほど、
これをやっています。

コラボをする理由としては、
自分だけではできないことも
チームを作ることで、おもしろくすることが
できるという点もあると思います。

しかし、彼らの最大の 目的は
コラボする相手の視聴者へアプローチすることです。

例えば、僕が今日から
youtuberを目指したとします。

0から、登録者を10万人に増やそうと思ったら、
めちゃくちゃ大変です。

でも、そんなときに、大物youtuberのヒカキンと
コラボすることができたら、
ヒカキンの視聴者に僕の存在を知らせることができるんです。

そこで、おもしろいパフォーマンスをしたら、
僕のチャンネルに登録してくれる人が現れるかもしれません。

何もないところから、登録者を増やすよりも
ずっと効果的ですよね。

こうして、色んな人とコラボすることで、
相手のファン、相手の視聴者に
アプローチすることで、一足飛びに
登録者を増やすことができるんですね。

youtubeでいうところのコラボは、
治療院の集客でも活用できますよね。

ジョイントベンチャーですね。

自分だけの力でチラシ、ホームページの
集客をすることもできますが、
youtuberと一緒で、他人とコラボすることで
もっと効果的に集客することもできます。

例えば、あなたのお店の周りのお店とコラボするんですね。

美容院や、レストラン、カフェ、スポーツジム

そういった、近くにあるお店に、
あなたの院の紹介をしてもらうんです。

そこにきているお客さんにアプローチすることができたら、
人の力を借りて、自動的に集客することができるんですよね。

コストをほとんどかけずにできる
とても、効果的な方法です。

ぜひ、あなたも「コラボ」やってみてください。

PS
治療院のジョイントベンチャーの方法を
詳しく知れるセミナーはこちら

https://t-chord.co.jp/seminar-lp