from飯野恵太
横浜のスタバより
 
 
 
 
トリプルAっていう
歌手のグループを知っていますか?
 
 
 
 
今日、二子玉にあるカフェに
ランチを食べに行ったのですが
そこに、同じTシャツを着た人が
たっくん食べに来ていました。
 
 
 
 
うそじゃなくて、
僕ら以外みんな
そのTシャツを来ていて
40席はある店内が
満パンになっていました。
 
 
 
 
この近くでライブか何かが
あったのかと思ったんですが
違うらしいんです。
 
 
 
 
そのTシャツ軍団の一人に聞くと
東京ドームで、トリプルAの
ライブがあるから、ここに
来てるっていうんですね。
 
 
 
 
いや、東京ドームと二子玉全然遠いけど。
 
 
 
 
最初意味わからなかったんですが
どうやら、このカフェがそのトリプルAの
メンバーの一人がドラマで撮影に
使っていた場所らしくて
コンサートに参加した人が
東京ドームのついでに
このカフェに「巡礼」しに
来るらしいんです。
 
 
 
 
しかも、それでカフェが
満パンになるほど
来るんですよ。
 
 
 
 
水道橋の東京ドームのついでに
二子玉まで来る人がこんなにいるんです。
すごいですよね。
 
 
 
 
妻の友達にも
トリプルAのファンが
いるらしいんですが
何かグッズが出たら
片っ端から買っていくみたいなんです。
お金があるかぎり買っていくみたいです。
 
 
 
 
いわゆる熱狂的なファンですよね。
 
 
 
 
トリプルAが好きだって人は
たくさんいると思いますが
その中でも、このカフェに巡礼に来た人や
片っ端からグッズを買うような
熱狂的なファンによって
収益のほとんどが支えられているはずです。
 
 
 
 
ファンの存在ってとても大切ですよね。
 
 
 
 
整骨院、治療院でも同じです。
一部の「熱狂的なファン」によって
売上のほとんどが支えられています。
 
 
 
 
実感はしづらいと思いますが
統計を出してみると、おもしろい
くらい偏りが出ます。
 
 
 
 
ビジネスというのは
「顧客との関係性」によって
成り立ちます。
 
 
 
 
集客をしたあとに、ただなんとなく
接客をするのではなく
ファンを作るために工夫をしていくこと
これが、とても大事になりますよね。
 
 
 
 
ファンを育てるための
活動していますか?