from飯野恵太
自宅オフィスより
 
 
 
 
「網紅」(ワンホン)って知っていますか?
中国でインフルエンサーのことを
網紅(ワンホン)と呼ぶらしいです。
 
 
 
 
youtuberとかインスタグラマーを
イメージしてもらえればいいと思うんですが
その中でも、特に影響力の高い人たちですね。
 
 
 
 
芸能人じゃないんだけど
ネットを介して一部の層で知名度があって
影響力のある人たちです。
 
 
 
 
いま、この網紅(ワンホン)の
ライブコマースと言われる
生配信を使ったネットショッピングが
すごく人気らしく
ある網紅(ワンホン)は
一日に3億以上もの売上を
記録したことすらあるんだとか。
 
 
 
 
人口が多いのもありますが
すごいですよね。
 
 
 
 
芸能人じゃなくて
いわば、素人が行う
生配信で商品を紹介して
たった一日で3億円以上も
売上が出ているんです。
 
 
 
 
ライブコマースって
テレビショッピングに似ていますが
一番の違いは、「双方向性」があるということ。
 
 
 
 
テレビショッピングって
芸能人がテレビで一方的に
しかも、スポンサーに「忖度」して
商品をPRしますよね。
 
 
 
 
でも、ライブコマースなら
視聴者は気になることがあったら
生で配信者に質問することができます。
しかも、網紅(ワンホン)も
視聴者との「信頼関係」が重要なので
目先の売上をあげるために
嘘をついたりしないんです。
 
 
 
 
使用感を正直に伝えて
ダメなところはダメ!と
欠点も包み隠さず伝える。
 
 
 
 
だから、視聴者ともより信頼関係が
構築できるし、結果的に売上がのびる。
 
 
 
 
そんな仕組みができあがっているんですね。
 
 
 
 
キングコングの西野さんが言ってましたけど
芸能人は、全く信用されてないから
関わり方を改めないとダメって言ってましたね。
 
 
 
 
芸能人って、お金をもらうのは
テレビ局からなので、テレビ局の意向には
逆らわないように意見を言う必要があるんですよね。
 
 
 
 
だから、不味いラーメンでも美味しく
食レポしなければいけませんし
テレビショッピングでも大げさに
リアクションしないといけません。
 
 
 
 
視聴者のほとんどもそれが
全て正直な回答ではないことくらい
薄々気づいていますよね。
 
 
 
 
網紅(ワンホン)による
ライブコマースでも顕著に現れているように
これからの時代は、ますます
信頼関係が大事になる時代ですよね。
 
 
 
 
ダン・ケネディが言っていましたが
ビジネスにおける唯一の資産は
「顧客との関係性」である。と。
 
 
 
 
そして、それを育む唯一の方法は
「コミュニケーションを取り続ける」
ということなんですよね。
 
 
 
 
中国の網紅(ワンホン)もそうですが
日本のyoutuberも、ファンを増やし続けてる人って
あらゆるメディアを使って
露出して、コミュニケーションを取り続けていますよね。
 
 
 
 
先生にとっても、同じです。
先生の唯一の資産は患者さんとの関係性ですから
コミュニケーションを怠っていはいけませんよ。