from飯野恵太
YahooのLODGEより
 
 
 
 
「わけあって絶滅しました。」って本
知っていますか?
 
 
 
 
発売後にすぐベストセラーになった本なんですが
これまでに絶滅した動物が、なんで
絶滅したのか、その理由をおもしろおかしく
紹介している本です。
 
 
 
 
ツノが豪華すぎて絶滅した鹿とか
やみくもに上陸して絶滅した爬虫類とか。
 
 
 
 
この本の存在を知った瞬間に
購入を決断して、Amazonでポチったのですが
その時に、僕が何を考えていたかと言うと
息子と読んだときに楽しい時間を過ごせそうだ!と
思ったんですね。
 
 
 
 
息子は動物が大好きなんですが
この本を一緒に読んだら
喜んでくれそうだし
彼の知らない動物を知ってもらえるし
「こんな理由で絶滅しちゃったんだね!」と
おもしろい絶滅理由をネタにして
ニコニコと幸せな時間を
過ごせると思ったんです。
 
 
 
 
その光景がぶわっと頭の中に
浮かんだので、次の瞬間には
購入を決意してたんですね。
 
 
 
 
「人は、商品ではなく感情を買う」という
言葉がありますが
まさに、その言葉が脳裏をよぎった瞬間でした。
 
 
 
 
本には情報が載っていますが
わけあって絶滅した動物の情報が
欲しかったわけじゃなくて
息子との楽しい時間を過ごしたときの
幸せな気持ちを買おうと思ったんですね。
僕は。
 
 
 
 
僕がもし、この本の販売を任されて
広告を作るとしたら
そんな「親子のひととき」を
過ごせることを前面に伝えたいなぁと
思いました。
 
 
 
 
案の定、Amazonのレビューを見ていても
「親子で楽しく読めます!」というコメントが
たくさんありました。
 
 
 
 
商品ではなく感情を売ることの大切さを
改めて実感しましたね。
 
 
 
 
もちろん、本だけじゃなくて
整骨院での施術の販売にも
使えることですよね。
 
 
 
 
その施術を受けることで
患者さんがどんな感情を手に入れるのか?
どんな経験をすることができるのか?
それを調べて、伝えてあげることで
施術を受けたい!!と思う人は
きっと増えますよね。