%e3%81%82%e3%81%aa%e3%81%9f%e3%81%ae%e9%99%a2%e3%81%ab%e9%80%9a%e3%81%86%e3%81%b8%e3%82%99%e3%81%8d%e7%90%86%e7%94%b1%e3%81%af%ef%bc%9ffrom 飯野恵太
馬車道のJICAカフェより

今日の記事は、短いです。
役に立つマーケティングの
エクササイズを
お伝えします。

効果的な広告や、
キャッチコピー
セールスメッセージを
考えるさいには、必ず、

「患者さんが、あなたの院に
通うべき理由を考えてください。」

誰が聞いても、
それなら、ココにしたほうがいいな!
と思う理由を考えてください。

丁寧だから、
アフターフォローがちゃんとしてるから、
とか、ありきたりなもの、
平凡なものじゃダメですよ。

例えば、こういうものは
とてもいいです。

「私のところでは、他院が省略してしまっている
◯◯◯◯を実施するので、△△△という効果を得ることができるから」

僕がチラシを作るときにも
必ずやるのですが、

優れている点を
ライバル院と比較するのです。

そうすることで、
暗にライバル院を否定して、
自分のすごいところを
わかりやすく主張することができますよね。

ぜひ、この理由を考えるエクササイズやってみてください。