人が集うfrom 飯野恵太
横浜の自宅オフィスより
先日、松本人志のワイドナショーを観ていたのですが、
そこで、女性のアナウンサーに話がふられていました。
「そういえば、ふなっしーのカバンを愛用してたけど、
あれはどうなった?」
そのアナウンサーは
「ふなっしーの露出が減ったので、私もそれに伴ってやめました」

その回答に対して、まっちゃんは、
「こわああああああ!!!!」
とおどけて、絶叫していました。
自分が好きだったものも、
まわりが支持しなくなったら、
その好意がなくなってしまうという
女子アナのドライさに驚いていたんです。
でも、これが「人間」なんですよね。
自分の意志で物事を考えられる人って
全体の5%しかいないと言われています。

残りの95%は、誰かがやっていることを
真似しているだけなんです。
「ふなっしー」のことが、好きな人だって
本の一握りで、その大半は、「みんなに人気なもの」が
好きなのです。
もともと、ふなっしーが好きだったわけではないのです。

だからこそ、先生も、この人間の心理を無視してはいけません。
みんな、「人気のあるもの」が好きなのです。
そういうお店に行きたいのです。
それを、実現できるのが、「顧客の声」ですね。
この数がいかに多いかというところが、
わかりやすい人気のバロメーターになるのです。
どこか食事に行く時、
Amazonで買い物をするとき、
良い口コミの集まるところにいきますよね。

ぜひ、先生も顧客の声の収集と掲示を怠らないでください。