75eb626e075c35cf9154c92be57fc69b_s

from 飯野恵太

与野本町のカフェより

 

昨日は、マーケティングの3M「マーケット」について説明いたしました。

本日は、「メディア」について紹介したいとおもいます。

「メディア」とは、広告の媒体、つまり、商品を「何を使って」宣伝するか?ということです。

新聞、テレビ、チラシ、インターターネット、ラジオ、、、などなど。

最近Facebook広告が「良い」といわれることがありますが、

基本的にメディアには、「良い」も「悪い」もありません。

その商品に「適した」メディアはありますが、どんな商品にとっても「良い」メディアというのはないのです。

たとえば、

お年寄り向けに「肩こりを治す枕」を販売するとして、

枕にニーズのあるお年寄りのマーケットを見つけ、

そのマーケットが共感してくれるメッセージを作り、

そのメッセージを「Facebook」でとどけたとしたら、、、

そのキャンペーンは失敗するでしょう。

お年寄りは、Facebookを使わないからです。

「マーケット」「メディア」「メッセージ」

この3つを最適化する。

これが、集客、マーケティングをするうえで重要になってきます。

なので、先生の治療を必要とする「マーケット」に適切な「メッセージ」を作り、それを伝えるための「メディア」を見つける。

どれも怠らないことが重要になるのです。

そして、そのメディアには“絶対”のものはないのです。

ごめんなさい、、、

早速、話が矛盾するのですが、

その「メディア」の中でも、唯一、

どんなビジネスにおいても「最強」といわれるものがひとつだけあります。

それは、ダイレクトメール、そうハガキです。

え?と思われた方もいるかと思いますが、

あのネット業界を牽引するリーダー“google”ですら、

自社の広告主を集めるのに、ダイレクトメールを多用しています。

嘘みたいな話ですが、googleは「全日本DM大賞」まで受賞しています。

それくらいダイレクトメールに力を入れてます。

それは効果があるからなんです。

なぜ、こんな昔から使い古されたダイレクトメールを、

googleまでもが使っているのかと言うと、顧客にダイレクトに届くからです。

ふざけているわけではありません。

この、「顧客に直接届く」という性質をもっているのは、

あらゆるメディアの中でダイレクトメールだけが持っている特徴なのです。

そして、直接届くがゆえに、広告の「競争」から離脱することができるのです。

インターネットを開けば、何千、何万という広告があふれていますし、

フリーペーパーには直接競合がひしめき合っている。

リスティング広告では競いあうように単価があがり、終焉寸前。(しかも、広告の規制まで厳しい。。。)

しかし、ダイレクトメールなら顧客に“直接”届くので、

そこには競争がないのです。

競争がないから、ターゲットに「見てもらえる」可能性がケタ違いに高いのです。

この、「見てもらえる」ということは、メディアにとって、もっとも価値の高いことなのです。
※ちなみに、ターゲット(=顧客)に「見てもらえる」という点では、

ニュースレターもめちゃめちゃ効果的なのですが、これについては、

また別の機会でご紹介させていただきます。

デメリットとしては、ダイレクトメールを送るには、

「顧客の情報を手に入れなければいけない」という大きなハードルがあることです。

飲食店では、

使いたいけど使えないメディアでもあるのです。

しかし、先生は「患者カルテ」という顧客情報をもっています。

この資産を使わない手はありません!

次回は、マーケット、メディアを選んだら、そこにどんな「メッセージ」を伝えるべきなのか?その点について紹介したいと思います。

PS これがgoogleが大賞をとったDMです。もはやDMなのか?という感じですが、、(笑)