from 飯野恵太
自宅デスクより
「バイバイキーン」
また、バイキンマンが吹っ飛ばされた。お決まりのアンパンチで。
僕はバイキンマンが嫌いだ。別に悪さをするからではない。
むしろ小さい頃はバイキンマンを応援していた。毎回同じパターンで勝つアンパンマン陣営の“ご活躍”に嫌気が差していたからだ。
それに、暴力で意見の違うものをねじ伏せるというアンパンマンの姿勢も気に入らない。
バイキンマンが勝ったらどんな展開になるのだろう??
かたき討ちの第二章が始まるのかな?
新しいパン星人が開発されるのか??
毎週そんなことを考えながら、興奮して、テレビにかじりついていたのだ。
だから、成人を迎えるまで、僕はずっとバイキンマンを応援していた。
バイキンマンの勝利。ただそれだけを祈り続けたのだ。
けれども、かれは、ただの一度も、ただの一度もアンパンマンに勝利しなかった。
しかもその内容が最悪だ。
いつもいつも、いい感じのところまでアンパンマンを追い込むのに、最後の最後で、ジャムおじさんに新しい顔を供給される。全回復、むしろ元気百倍になったアンパンに吹き飛ばされるのだ。
正直バイキンマンにはうんざり。。
どう考えても、バイキンマンが対処するべき課題は、「新しい顔の供給」なのだ。アンパンマンじゃない、ジャムおじさんの命なのだ。なのに、ジャムの操り人形にすぎないアンパンマンしか見れていない。
課題の本質を理解せずに、毎回毎回、同じ過ちを繰り返す。
今日は、バイキンマンを吊るしあげましたが、僕らも意識していないとこういうことってありますよね?
アインシュタインが「狂気とは、同じことをやって違う結果を得ようとすることだ」といっていました。
僕らも気づかないうちにこの狂気を繰り返している。
治療院での集客でも、「売上が上がらない、上がらない」とぼやいているのに、やっていることは、半年前と同じ。
そんなことってありませんか?
魅力的なオファーは考えましたか?
チラシの配布先は変えましたか?
DMを送るリストのセグメントは?
企画は前回よりもおもしろくなっている?
成果が出ていない課題はどこにあるのか、考えていますか?
そして、どうやればその問題を解決できるのか?テスト改善して新しい改善策を打たなければ、いつまでたっても結果は変わりません。
先生の集客は、バイキンマンになってはいませんか?