アウトプット←強力from 飯野恵太
埼京線の電車より
先日、親しい友人3人で集まって、「共有会」なるものを開催しました。
それぞれがビジネスに関するネタ、最近学んだ知識を持ち寄って、発表しあうという会です。

今回、第一回だったんですが、かなり白熱した内容になりました。
13時〜18時まで、ほぼ休みなし!かな〜り密度の濃い内容でした。

文章の書き方やマーケティングの知識、、、
Yahoo!ニュースにおける隠されたタイトルの付け方のコツまで、、

自分だけで勉強していたら、きっと仕入れることの出来なかった知識がたくさん!
そして何よりも、自分が学んだことを「アウトプット」することができたことがよかったです!

僕の大好きな、座右の書、7つの習慣にも書いてあるんですが、学んだ知識を「48時間以内にアウトプットすると、知識が定着する」というもの。

それは本当でした!
自分の理解があいまいだったり、理解している“つもり”のものだと、相手に教えることが難しいのです。「相手に教える」ということを通して、自分がどれだけ理解しているのか?確認することができ、さらに、自分自身の理解も深めることができる。
「インプット」する以上に「アウトプット」することは高度な理解が必要とされるのだ。
先生も、何か新しい技術を学んだり、集客の考え方を学んだ時は、ぜひとも「アウトプットする」ことをオススメします。
患者さんでも、
ご友人の先生でも、
お子さんでも、

とにかく、新しく得た知識を48時間以内にアウトプット。
インプットの反復よりも、一度のアウトプットの方が、強力に先生の全身に浸透するので成長スピードを飛躍させることができます。

ちなみに、僕の高校時代とんでもなく賢い奴がいましたが、
そいつは、人に教えるのが大好きでした。
勉強する時間を削ってまで、人に教えていて、「できたやつだな−。。。」とおもっていましたが、今考えれば、一番「効率的に勉強」していたのは彼だったんだなー。
僕が、こうしてメルマガを配信しているのも、実のところ、自分のためになると思っているからです。

ぜひ、先生も「48時間以内のアウトプット」試してみてください!