Dollarphotoclub_34737759

 
from飯野恵太
馬車道の自宅より
先週末から、久しぶりに筋トレ、ランニングのワークアウトを開始しました。
起業してから忙しさにかまけて、1年半くらいさぼっていたのですが、
久しぶりに開始しました。

前は、週に3回くらいのペースで軽々と10キロくらい走っていたのですが、
久しぶりのランニングは、8キロ走ったら、もう足がガタガタと震えてきました。
しかも、そのあとがひどくて、5日間ずっと筋肉痛に悩まされたのです。

ジョギングでですよ。

やはり、何か新しく、物事を始めようとすると、
最初は必要とするエネルギーがめちゃめちゃ大きいですね。
慣れてきてしまえば、筋トレもジョギングもこんなにエネルギーをかけることなく
日課として続けられるのですが、久しぶりだとダメージが大きいですね。
これは、筋トレやジョギングなどの運動以外にもあてはまりますね。

経営に必要な施策を始める時も一緒です。
どんなことでも、一番最初に試す時が一番エネルギーが必要です。

例えば、昨日も紹介したJVカードでの店舗提携も
最初にクライアントの先生と同行するときは、
みんな「心臓がバクバクする」と言います。
そりゃそうですよね。いきなりアポ無しで
店舗に突撃するんですから。

いわば、飛び込み営業です。
最初はどのクライアントにも
「飯野さんがいなければこんなこと絶対しないです」
と言われます(笑)

しかし、これが、4軒も5軒もまわってると
だんだんとコツを掴んできて、そのあとはスイスイと訪問していけるんですよね。
先生がこれからどんな施策を試すときも、
いつだって一番つらいのは最初です。

それさえ乗り越えてしまえば、先生は効果的な施策を
新たに手に入れることができるのです。