Seilspringen
from 飯野恵太
稲城のスタバより

情熱大陸の昔の回を見ていました。
ダブルダッチのパフォーマー「NOBU」さんの回でした。

カプリオールというダブルダッチのチームの
リーダーなんですが、このカプリオールというチームは
世界最高峰のサーカスと言われる、シルク・ド・ソレイユにも
招かれるようなすごい技術を持っているんです。

ダブルダッチで、シルク・ド・ソレイユに呼ばれるのは
NOBU率いるカプリオールだけらしいです。

その技術は本当にすごくて、シルク・ド・ソレイユの公演の中でも
クライマックスの場面で披露していましたし、
会場もめちゃめちゃ盛り上がっていました。

まさに人間離れした演技なのです。

ですが、この世界最高峰と言われる
シルク・ド・ソレイユの出演のギャラは
そこまで高くないというのです。

それゆえ、ダブルダッチのチーム、
カプリオールのメンバーの中には、
シルク・ド・ソレイユへの参加を
辞退した人もいるんです。

理由は、会社勤めを初めてしまったため。
妻子ができて、安定した収入が必要なので
会社が休みの日以外には、ダブルダッチに
参加できなくなってしまったのです。

とてつもなく人を魅了する技術を持っているのに
経済的な理由で、その能力を活かせず、
サラリーマンになってしまっているんです。

悲しいですが、仕方がないとも思いました。
なぜなら、技術があるだけでは、お金が手に入るわけではないのは
どの世界でも当たり前だからです。
ちなみに、ハイウッドスターのギャラがべら棒に高いのは、
彼らの演技力がめちゃめちゃ高いからではありません。
彼らが、べらぼうに集客することができるからなんです。
ブラッド・ピットが、ディカプリオが、トム・クルーズが、
彼らが主演をするというだけで、とてつもなく視聴者を増やすことができるのです。

歌も一緒です。
レディーガガやケイティ・ペリーのギャラが桁違いに高いのは、
歌がうまいから「だけ」ではありません。
もちろん上手いですよ。
でも彼女たちよりも歌が上手い人なんていくらでもいます。
彼女らが、集客ができるから高いのです。
もし、ダブルダッチのチームの人々が
その高い技術力に加えて、集客する能力が備わっていたら、
サラリーマンになるメンバーを出さずに済んだかも知れません。
これは、もちろん先生も一緒です。
ここまで、世界を魅了するような技術を持っているのに、
そのパフォーマンスを続けられない天才がいるように、
先生も、「集客の技術」を無視して、経営をしてしまったら、
大成をすることは難しくなります。
治療の技術と同じくらい、むしろそれ以上に
集客の技術を向上させることは大事です。
ぜひ、先生の頭の片隅に置いておいてください。