from 榎本規秀
恵比寿のスタバより

今日、打ち合わせをしたカフェでの出来事。
コーヒーを飲みすぎたせいか、トイレが近くなり、

何度か行くことに。

そこにはこう書いてました。

『いつも綺麗にご利用いただき、
ありがとうございます。』

よく、公衆トイレとかでも見ますよね。

僕あれがすごく嫌いです笑

『いや、初めて使うけど』
と、ついつい思ってしまいます(笑)

実はあれには2つの意味のメッセージが込められてるのを
ご存知ですか?

一つ目は、あなたは綺麗に使ってくれる人
ですよね!信用してますよ。
ということを相手に伝えることで、
角が立たないように今日もきれいに使ってくださいと
遠まわしに、伝えています。

もう一つの意味は、

他のみんなも綺麗に使っている
トイレですよと思ってもらうことで、その人にも、
綺麗に使わないといけないんだ。
と思わせるという効果を狙っています。

要は他の大衆はそうなんだと思わせることで
自分もそうしなければならないんだ、と思わせる
効果があるのですが、

これビジネス的にはかなり高度なテクニックが使われています。

よく、みんながこれをやっているから、
多分、そうなんだろうと勝手に信じていることありませんか?

赤信号なのに、みんなが渡っているから、
大丈夫だろうと渡ってみたり、

あの人綺麗だよね~、素敵だよね~とみんなが言っているから、
自分もいつの間にか好きと思い込んでいたり、

ラーメン屋に行列ができているから、
きっとおいしいんだろうと思い込んだり。

日常の中でたくさんあると思います。

これらの事象は意識してビジネスで活用できると
かなり有効的です。

例えば、
『予約殺到!』
『飛ぶように売れてます』
『まもなく売り切れます』
というのは

遠まわしに、みんな買ってるんだよー!
あなたも買わないと損ですよ!というように、

本当に伝えたいことを隠されたメッセージとして、
伝えています。

そして、そのように伝えたほうが効果が高いのです。

こんな感じで、読み手に、隠されたメッセージをあなたが、
意図的に伝えることができるようになったら、
あなたのビジネスも間違いなく繁盛するでしょう。

ただし、気を付けてください。
あまりにわざとらしいと、僕のように
『いつも使ってないし』と逆の効果を生むこともありますから(笑)