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横浜の自宅より

妻はいま、
息子の服選びに
ご執心です。

毎日のように、
子供服を観に行ってるんです。

横浜の元町に
GAPがあるので、
質がよくて、安い!
というので、
よく出かけています。

そのGAPで
おもしろいマーケティングを
していたらしいので、
ここで少し紹介させてください。

そこでは、
「子供服の冬物のアウターを
試着させたら、購入商品が10%offになる」
という

キャンペーンをやっているんです。

おもしろいですよね!
初めて聞きました。

試着させたら割引ですよ。

男性には少し理解しづらいかも
しれないのですが、
ママやおばあちゃんって
子供の服に湯水のように
お金を使うんですよね。

で、一度でも「かわいい」と
思ったら、写真を撮って、
インスタにあげたり、
家族と共有したりするんです。

買ってなくても。
試着室で撮影会が始まります。

そして、その「かわいい」を体験したら、
当然、その服が欲しくなる。

まま本人が、購入を我慢しても
その写真を見た、おばあちゃんが
代わりに買ってくれるんです。

あまりにかわいいから。

おそらく、GAPは、
リサーチをして、
「そうなる」ことを
全て知っていたんですようね。

「試着室での密室撮影会」が
購買活動に即決していることを
知っていたんです。

だから、他の商品を10%OFFにしたとしても
高価なアウターを試着してもらえさえすれば、
余裕でそれ以上の売上が見込めるのでしょう。

でも、おもしろいですよね。

試着したら、10%OFF。

ママからしたら、
試着そのものが楽しいイベントなので
マーケティングに参加することが
エンタメになっているんです。

無論。
うちのママも試着に飛びついてました。

当然、写真を見せられて、
そのアウターを買ってくれと
ねだられました。

THE GAP!

これは、かなり素晴らしいマーケティングだと
思いました。

ちゃんと、お客さんの行動を
細かくリサーチして、その傾向が
わかってるからこそ、できることですね。

最近、よくメルマガで登場している
「マーケティングはおもしろいが大事」
にもかなっているものです。

ぼくも、すごく刺激をもらえた
マーケティング施策でしたね!