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横浜オフィスより

ドンタコスったらドンタコス♫
ドンタコスったらドンタコス♫

先生も聞いたことありますよね?

コイケヤのドンタコスのCMです。

マツコの知らない世界を
観ていたのですが、
紹介者の前田さんいわく、
このドンタコスのCMを
超えられるCMは
今までにないらしいです。

そして、博報堂に務めている
前田さんは、このドンタコスの
CMをお手本にして、
「一本満足バー」のCMを作ったらしいのです。

SMAPの草なぎ君がやってたやつですね。

マンマン満足!一本満足!

のやつです。

言われてみれば、
確かにドンタコスとの共通点はありますよね。

そして、この一本満足バーのCMはヒットして、
このシリーズで7種類ものCMが作られたんです。

CMマニアの前田さんは、
過去の偉大な作品を参考にして
自身でもヒット作を生み出したんですね。

CMの制作って0からつくる
クリエイティブなイメージがありますが、
必ずしもそういうわけではないんですね。

実は、これは広告の制作でも一緒です。

0から、自分で作ろうとすると
失敗する確率がとても高くなります。

過去に成功した広告を真似した方が
圧倒的に成功します。

マーケティングに携わる人は、
こういった過去に成功して
参考にする広告のことを
「スワイプファイル」と
呼んでいます。

スワイプっていうのは
借用するとか、盗むって意味の言葉です。

0から自分で作るよりも、
成功したものを借用するべきなのです。

でも、どの広告が成功してる広告なのか
ってわからないですよね?

それを見つける方法があります。

ポスティングや折り込みで
何度も入ってくるチラシをチェックしておくのです。

同じ内容で何度もチラシをまいているということは、
その広告が結果が出ているということです。

結果が出なければ、すぐにやめたり
何かしら改善して出します。

そうじゃないということは、
反応の出ているチラシだという可能性が高いのです。

よく見かけるチラシがあったら、
先生はそれを捨てずに、スワイプファイルに
しましょう。

そこには、広告を成功させる
ヒントがたくさん隠されているかもしれません。