%e5%95%8f%e9%a1%8c%e3%81%af%e8%87%aa%e5%88%86%e3%81%ae%e5%a4%96%e3%81%ab%e3%81%82%e3%82%8b%e3%81%a8%e8%80%83%e3%81%88%e3%82%8b%e3%81%aa%e3%82%89%e3%81%af%e3%82%99%e3%80%81%e3%80%81%e3%80%81

from 飯野恵太
みなとみらいのスタバより

「問題は自分の外にあると考えるならば、その考えこそが問題である」

僕のバイブルでもある、7つの習慣から引用させていただきました。
この考えにであったとき、僕は全身に電流が走りました。

とてつもない考え方だな!!と思いました。

普通に生きていたら、ほとんどの問題を「外」にあると考えがちです。

儲からないのは景気のせい、、、
生活が苦しいのは政府のせい、、、
不幸なのは、あいつがいるせい、、、

でも、その瞬間。
問題を「外」のせいにしたその瞬間、
人生のコントロールを手放すことになるんですよね。

だって、「まわりのせい」だとしたら、
自分にできることはありませんから。

もう、流れに身を任せるしかありません。
つまり、コントロールすることができなくなるのです。

でも、7つの習慣ではこうも言っていました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

人間の本来の姿は、周りの状況に左右されず、
その状況に作用を及ぼすことである。

これは、自分のおかれた状況に対して自分の反応を選ぶことが
できるというだけではなく、自分自身を取り巻く状況そのものを
自分で作り出すことできるという意味である。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

これは、学生のときには読み流していたのですが、
最近読み返して、赤線でひっぱり、マーカーで印をつけたくらい、
大切だと思った考え方でした。

自分次第で、「自分を取り巻く状況そのもの」を作り出すことができるのです。
それは、自分を取り巻く状況は、天から降ってきて与えられたものではなく、
自分が作り出すものなのです。

この考えにいたったとき、そのときに抱えていた人間関係の
悩みが一瞬にしてなくなるのがわかりました。

相手に変わってもらおうと思ったら、できることは何もありません。
人を変えることなんてできないのですから。

でも、自分なら変えることができるのです。

いくらでもできるのです。

この考えを実践して、気持ちが楽になっただけでなく、
実際に、自分の状況がかわって、生活の幸福度がはねあがった経験があります。

書くとあんまりにも恥ずかしいことなので、
ここでは具体的にはかけないのですが、とにもかくにも、

問題は自分の外にあると考えるならば、その考えこそが問題である

というのは、人生の真理だなと思ったのでした、、、、

先生も、治療院の経営において、
問題に直面した時に、まわりのせいにして諦めてはいませんか?

自分が変われば、乗り越えられる問題は少なくないかも知れません。