from 飯野恵太
横浜オフィスより
見出し!
見出し!
見出し!!!
見出しって、めちゃくちゃ大事なのです。
このメルマガでもしょっちゅう言っていることですが、
見出し=ヘッドラインは本当に重要です。
内容が全く同じチラシでも、
ヘッドラインを変えるだけで、
反応に雲泥の差が出ることもあります。
それくらい、ヘッドラインは大事です。
いま、インターネット上のニュースや記事って、
主婦や学生の方が、ほとんど書いてるのですが、
それでも、ヘッドラインだけは、
プロがやってます。
僕の友人のライターも
関わっていたことがあるのですが、
ヘッドラインだけを書く
専門集団を雇っているという
サイト運営会社もあるほどです。
チラシの中身で手を抜いてもいいですが、
ヘッドラインだけは手を抜いてはいけないのです。
ヘッドラインって、1、2行なので、
ささっと、5、6分で作っちゃう人もいますが、
これは大きな間違い。
ヘッドラインこそ、
全てのエネルギーと時間を注ぐべきなのです。
僕は、ヘッドラインをつくるためだけに
3日間くらい使ったこともあります。
もちろん、うんうん悩んでるだけで
3日間費やすわけではありません。
どんな言葉なら顧客の注意をひけるのか、
リサーチをして、そのリサーチの結果から
50個以上のヘッドライン候補を出すんです。
そして、その50個の中から、
良いものを10個選び、その中から
仲の良いお客さんにアンケートをとって、
一番得票数の多いものを選択する。
そうやって、真剣にヘッドラインを
決めました。
それくらい、大事なんです。ヘッドライン
5、7、5。