118416from 飯野恵太
横浜オフィスより

見出し!
見出し!
見出し!!!

見出しって、めちゃくちゃ大事なのです。

このメルマガでもしょっちゅう言っていることですが、
見出し=ヘッドラインは本当に重要です。

内容が全く同じチラシでも、
ヘッドラインを変えるだけで、
反応に雲泥の差が出ることもあります。

それくらい、ヘッドラインは大事です。

いま、インターネット上のニュースや記事って、
主婦や学生の方が、ほとんど書いてるのですが、
それでも、ヘッドラインだけは、
プロがやってます。

僕の友人のライターも
関わっていたことがあるのですが、
ヘッドラインだけを書く
専門集団を雇っているという
サイト運営会社もあるほどです。

チラシの中身で手を抜いてもいいですが、
ヘッドラインだけは手を抜いてはいけないのです。

ヘッドラインって、1、2行なので、
ささっと、5、6分で作っちゃう人もいますが、
これは大きな間違い。

ヘッドラインこそ、
全てのエネルギーと時間を注ぐべきなのです。

僕は、ヘッドラインをつくるためだけに
3日間くらい使ったこともあります。

もちろん、うんうん悩んでるだけで
3日間費やすわけではありません。

どんな言葉なら顧客の注意をひけるのか、
リサーチをして、そのリサーチの結果から
50個以上のヘッドライン候補を出すんです。

そして、その50個の中から、
良いものを10個選び、その中から
仲の良いお客さんにアンケートをとって、
一番得票数の多いものを選択する。

そうやって、真剣にヘッドラインを
決めました。

それくらい、大事なんです。ヘッドライン
5、7、5。