from飯野恵太
みなとみらいのスタバより

ふと、テレビを見ていると
こんなCMが流れてきました。

ドラクエ11をクリアしてしまった人へ、、、

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いつまでも遊べるドラクエ!
ドラクエ10!!!
ーーーーーーーーーーーーー
ドギャーン!!

こんな感じのCMが。

このCMみて、すげー画期的!と思いました。
リメイク作品を除外して、
これまで、過去のシリーズの
CMしているゲームってありましたかね?

すごくないですか?
ドラクエ11の発売後まもなくしたら、
ドラクエ10を宣伝してるんですよ。

しかも、ターゲットの絞り方も尋常じゃないですよね。

ドラクエ11をクリアしちゃった人へ、、、

です。

超限定してますよね。
狙い撃ちです。

さらに、クリアをして、楽しみがなくなってしまった人に対して
「いつまでも遊べるドラクエ」という
メッセージで、悩みのど真ん中にどストライクな直球。

素晴らしいですね。
勝手に感動してました。

特に、過去のシリーズ作品を
アップセルするという、やり方には
特に感動しました。

自分の顧客リストに
売れている商品の案内を
繰り返し送るというのは、
マーケティングの定石であります。

ゲームメーカーの
スクエニも、見方によっては泥臭い
マーケティングをしているんだー。
というのが、なんだか無性に嬉しかったですね。

ドラクエユーザーに
過去のシリーズを販売する。

スクエニが実施した
マーケティングには、めちゃくちゃ参考になることが
あります。

売上を作ろうとするときに、
新しい商品を作ったり、
新しい広告を作ろうとする人
多いですが、そんなことをしなくても
いいんですよね。

過去に売れていた商品を
同じような広告で、
もう一度案内する。

リストに繰り返し繰り返し案内する。

それをすれば、ほとんど手間をかけずに
売上をあげることができます。

たとえば、治療院であれば、
休眠している患者さんに
過去受けてもらっていた施術メニューを
ハガキで案内する。

たったこれだけで、かなりの人数が戻ってきてくれます。

PS
ドラクエもFFも好きで、
ドラクエなら、3
FFなら、6が特に好きです。

PS2
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