from飯野恵太
二子玉川の蔦屋家電より
 
 
 
 
さっき蔦屋家電のトイレを使ったんですが
入った瞬間に、女性が手を洗ってて
うわ!やべ!!間違えた!!と
一瞬思ったのですが
よく見たら、腰まで髪の毛が伸びた
男性でした。
 
 
 
 
まぎらわしい!!
しかも、ピンクのTシャツ!
そりゃびっくりするわ!
 
 
 
 
僕のすぐあとに入ってきた人も
わ!!と驚いて
女性(髪長いおっさん)と
僕がいたので余計に混乱しちゃいました。
 
 
 
 
ちなみに、この人すんごい
髪の毛サラサラなんですよね。
どうでもいいですけど。
 
 
 
 
混乱つながりで
少し面白い話を。
 
 
 
 
メルマガのタイトルにも書いた
「みなまさに だじいなおしらせ」
って違和感なく読めましたか?
 
 
 
 
文章的には間違いだらけなんですけど
「タイポグリセミア現象」てのが
働いて、問題なく読めちゃうんですよね。
 
 
 
 
これを活用して面白い広告を作ったのが
中尾清月堂です。
 
 
 
 
みまなさに だじいな おらしせ。
こたのび なかお せいげどつう が
ぜたっい に ばれない ように
どやらき の リニュアール を
おなこい ました
(引用)
 
 
 
 
びっくりするくらい
普通に読めますよね。
 
 
 
 
同時に、なんか変だな!って
思いますよね。
でも、この「なんか変だな」の
おかげで人って注意と興味が
湧くんですよね。おもしろい。
 
 
 
 
さらに、この中尾清月堂は
「巻き込み」のマーケティングまで
してるんですよね。
 
 
 
 
この広告は大ヒットして
ツイッターなどのSNSでも
大きな話題になったみたいです。
 
 
 
 
中尾風月堂の取り組み
とても勉強になりますよね。
 
 
 
 
ちなみに
「タイポグリセミア現象」を活用しよう!
巻き込みのテクニックを使うべき!
という話がしたいわけではないのですが
こういう「面白いこと」を常に
考えてマーケティングする姿勢は
絶対に真似するべきですよね。
 
 
 
 
マーケティングにおける大罪は
「つまらないこと」
byダン・ケネディ