from飯野恵太
静岡駅のスタバより
今日は、仕事で静岡に行って来ました。
浜松には行ったことがあるのですが、
静岡駅に降りたのは、初めて。
クライアントは、「何にもないところなんですよ」と
言っていたのですが、ないものはないくらい栄えていた印象です。
埼玉最大の駅、大宮よりも栄えていた気がします。
初めてみるから、過大評価しているのか?
とにかく、大きい駅でしたね。
この静岡のクライアントは、「THE・オフィス街」に出店している方で、
ポスティングや折り込みでの集客には、不向きな立地ではあります。
そんなオフィス街での集客で、
力をいれて実施されていたのが、
「JV」です。
近隣店舗と提携して、店舗の来客者に
チケットを渡してもらう活動です。
オフィス街なので住宅はほぼ皆無なのですが、
その分、お店はたくさんあります。
この方の行動力が尋常じゃなくて、
一ヶ月足らずで50店舗くらい開拓してくれていたんです。
僕も正直驚きました。
実際に、その提携店から既に、
8名の集客に成功していたんです。
「50店舗開拓して、8名か、少ないな、、、」
って思った先生がいたら、それは注意が必要です。
普通8名集客するのに、ポスティングでやろうとしたら、
5000枚くらい配る必要があります。
それを毎月、毎月です。
JVなら、50店舗です。
1店舗行ったら、100軒ポスティングしたくらいの
インパクトがあるんです。
しかも、一度開拓したら、あとは半永久的に紹介してくれるんです。
それを考えると、この方法がいかに効果的なのかがわかりますよね。
ただし、この素晴らしい施策も、行動が伴わなければ意味がありません。
JVカードに限らず、どんなことでも、もちろんそうです。
優れたアイディアがあっても、行動しなければ、1円の価値もないです。
JVカードの効果よりも、むしろ、この行動の価値を
ぜひ先生に理解してほしいと思いました。
行動を伴わないアイディアは、何の意味も持たない。
-チャールズ・チャップリン-