飯野治療院集客事務所

株式会社タッチコード

埋もれた年賀状、、、

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from 飯野恵太
雨の降る大宮

ふと、ポストを開けて、チラシの山をかき分けると、

そこにはハガキらしきものが、、、
ポストのすみっこに、うまい具合に挟まって、
なんと年賀状がでてきた。

いまさらである。

2月の末になって年賀状ってどういうことだよ。。。。

そう思いながら、その年賀状を手に取ると、
消印は1月のはじめ。

え、、、?

まるまる二ヶ月の間、この年賀状は
ポストのすみっこでひっそり待っていたのか、、、?
確かに、年初はセールもやっているので、郵便物がたくさん入っている。
ポストの中身は混乱状態。
だからと言って、2ヶ月間も友人からの年賀状に気づけないなんて、、、
あわてて、返事を書いた。もう遅いのでLINEで。
びっくりの体験だ。
「あらゆる広告は整列した軍隊が見ているのではなく、行進する軍隊が見ている」

ダン・ケネディの言葉だ。

どういこうことかと言うと。

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現物の価値

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from 飯野恵太
大宮のコワーキングスペースより
先日、友人と食事に行った。

大宮にある居酒屋なのだが、大宮で一番お気に入りの居酒屋である。

そこは、魚料理が有名なところで、
雰囲気も落ちついていて、ご飯もおいしい。

大宮でご飯にいくなら、一番に候補にあがるお店である。

ご飯もおいしいから、お店も繁盛している。

さらに、そこのお店に行くたびに感心することがあるのだが、「売り込み」がとってもお上手なのである。

マーケティングができているのだ。

どういうことかというと、

そこのお店に行くと、料理メニューを出される前に、
当日仕入れた魚がざるに盛られて運ばれてくるのだ。

単価4〜5千円の店なのに、料亭みたいなはからい。

でも、そこには裏がある。

そこから売り込みが始まるのだ。

あぶらのぷりぷりにのった、魚をもちあげながら、
女将さんがおしいしい食べ方の説明をしていく。

聞いているだけ食欲が湧いてくる。

しかもその説明がおもしろいから、
一種のエンターテイメントを体験したような気持ちになる。

ダン・ケネディが、マーケティングにおける一番の罪は
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3ステップDM開発秘話

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from 飯野恵太
与野本町の自宅より
これまで3回のメルマで、マーケティングの3M

1、マーケット
2、メディア
3、メッセージ

3つすべてが正しいときに、広告、宣伝が成功するというお話をしました。

本日は、この正しい3Mの効果をさらに飛躍させる
「3ステップDM」 についてご紹介します。

この 「3ステップDM」 ですが、アメリカのマーケティングの権威
ダン・ケネディの最大の発見といわれています。
この3ステップDM、じつは、ダン・ケネディが
とても貧乏だったことが開発のきっかけでした。

ダンは、起業してまもないころ、ビジネスもうまくいってなくて、あらゆるところから、借金をしていました。

そして、その借金の取立てに追われる毎日だったのですが、
驚くことに、この取立てのための 「督促状」 が、
3ステップDMのモデルと言われています。

督促状も、

一通目は
「返済期限がせまっています、お早めにお支払いください。」

払わないで、しらばっくれていると

「期限を過ぎましたが、まだ支払いがありません。早急にお支払いください」

警告を無視し続けると

「支払う意志がないとみなして、法的措置にでます。」

このように、未払いの債務者に、督促状が何度も届き、
回数を重ねるたびに、そのメッセージが強くなっていくのです。
これによって、お金を持ってない多くの債務者から、
回収することができたのです。

この督促状のコンセプトに感銘?をうけたダンは、
「これなら、お金を持っている人に使ったら、もっと効果があるんじゃないか?」

と、そのアイディアを広告に応用したのが、
3ステップDMが開発されたきっかけでした。

そして、見事、この3ステップDMのコンセプトがはまり、
あらゆる業種で効果がでることが証明されました。

皮肉にも、督促状によってダンは大金を手にすることができるようになったのです。
同じ人に何度も手紙を出すというのは、直感的には、意味がなさそうに感じます。

しかし、この3ステップDMには、効果が出る2つの大きな理由があるのです。
それは、

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では、適したメッセージとは?

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大宮のシェアオフィスより

これまで2回、「マーケット」「メディア」についてお話させていただきました。

勝手に始めたにも関わらず、多くの先生から応援のメッセージをいただけて、メルマガを書くのが一番楽しい時間になっています。
さて、今回は3Mの最後、「メッセージ」についてご紹介したいと思います。
メッセージとは、そのままですが、「顧客に伝えるもの」です。

正確には、顧客が受け取る情報全てです。
ハガキの雰囲気、
デザインのセンス、
提案の内容、
締め切りの期限、
店舗の外観、

このような

顧客が受け取る情報すべてを指します。
そして、この「メッセージ」を送るうえで、最も重要になってくるのが、
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良い“メディア”とは?

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from 飯野恵太

与野本町のカフェより

 

昨日は、マーケティングの3M「マーケット」について説明いたしました。

本日は、「メディア」について紹介したいとおもいます。

「メディア」とは、広告の媒体、つまり、商品を「何を使って」宣伝するか?ということです。

新聞、テレビ、チラシ、インターターネット、ラジオ、、、などなど。

最近Facebook広告が「良い」といわれることがありますが、

基本的にメディアには、「良い」も「悪い」もありません。

その商品に「適した」メディアはありますが、どんな商品にとっても「良い」メディアというのはないのです。

たとえば、

お年寄り向けに「肩こりを治す枕」を販売するとして、

枕にニーズのあるお年寄りのマーケットを見つけ、

そのマーケットが共感してくれるメッセージを作り、

そのメッセージを「Facebook」でとどけたとしたら、、、

そのキャンペーンは失敗するでしょう。

お年寄りは、Facebookを使わないからです。

「マーケット」「メディア」「メッセージ」

この3つを最適化する。

これが、集客、マーケティングをするうえで重要になってきます。

なので、先生の治療を必要とする「マーケット」に適切な「メッセージ」を作り、それを伝えるための「メディア」を見つける。

どれも怠らないことが重要になるのです。

そして、そのメディアには“絶対”のものはないのです。

ごめんなさい、、、

早速、話が矛盾するのですが、

その「メディア」の中でも、唯一、

どんなビジネスにおいても「最強」といわれるものがひとつだけあります。

それは、 続きを読む

日刊メルマガ始めました!

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飯野治療院集客事務所(株式会社タッチコード)飯野恵太です。

先生、実は、、、、

本日から、【日刊:治療院集客】と題して、

先生の治療院の集客、経営に役立つ日刊でお送りさせていただくことにしました。(勝手ながら)

先生のお役に立てる情報を配信しますが、「さすがに毎日はうざいな、、、」という場合は、

配信解除のURLをご用意したので、そちらからお知らせください!

なるべく、解除されないよう、良質なコンテンツをお送りいたします!

さて、記念すべき第一回目は

「なぜ、休眠患者へのアプローチが最も効果的なのか?」

というお話です。

アメリカのマーケティングの権威であるダン・ケネディは、

商品/サービスの販売・集客をするうえで、

3つのMを最適化をすることが必須だと言っています。

その3つのM(3M)とは、、、

■マーケット

■メッセージ

■メディア

この3Mのうち、どれかひとつでも的を外してしまったら、

集客・販売は失敗してしまうと言っていますが、

その中でも最も大切なのは「マーケット」だとも言っています。

この「マーケット」というのは、誰に売るのか?ということ。

ここが間違っていると、どんなにいい商品でも売ることができない。
お坊さんを美容室に来院させるのは不可能だし、

車の免許を取る前の学生に、ベンツを売るのは困難、

男性にスカートを売るのも、(一部の例外をのぞいて)大変なことだ。

どんな商品、サービスでも

「誰に売るのか?」そのマーケットを考える事が大切なのです。

「そんなの当たり前だよ!」と言われてしまいそうですが、、、、

ここで質問があります。

どんな商品であっても、このマーケットになら、”必ず売れる”という共通したマーケットがあります。

それはどのマーケットでしょうか?

お金持ちのマーケットでしょうか?

お年寄りのマーケットでしょうか?

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