ご覧のように、この手紙には2つの売上グラフを載せました。
なぜ、このようなことをしたのでしょうか?
これには理由が2つあります。
1、これからとても重要なことを話すので、きちんとこの手紙を読んでもらえるように、あなたの注意をひくため
2、これから話すことは、左のグラフのような不安定な経営状態を、右のグラフのように、安定して成長し「続ける」経営に変える話なので、このようなグラフをつかみにすることは、とてもいいアイディアだと思ったから
僕の名前は、飯野恵太です。僕ら経営者には、共通する不安がありますよね。
・このままで、店舗の経営は大丈夫だろうか?
・来年はどうなってるのか不安
・このまま売上があがらずに、いつか潰れてしまうんじゃないだろうか?
その気持は、とてもよくわかります。実際、同じ経営者として、僕も同じような不安をもっていたからです。僕のクライアントでも、十分な売上があがっているにも関わらず、全く同じ悩みを持っている方もたくさんいます。
でも、ちょっとしたシンプルな仕組みを発見したおかげで、あなたのような治療家の経営上の不安を、ほとんどなくすことができることを発見しました。
つまり、左のグラフのような不安定な店舗売上を
右のグラフの用な安定して成長する経営へと変える方法です。
左のグラフのような、経営の仕方は、天候、紹介の数、季節、競合の出店、たまたま売れた回数券など、売上が大きく左右されます。つまり、売上が大きく上がる月もあれば、ほとんど上がらない月もあります。ひと月先が全く予測できないので、安定もせず、安心もできない状態が続きます。こんな経営をしている治療院では、全てがあなたに依存している状態で、あなたが病気をしたり、大きなケガをしたら、その瞬間に売上が立たなくなります。明日からの売上をどうやって立てようか?と、常にプレッシャーにさらされながら、日々を過ごしているはずです。
その一方で、右のグラフのような経営をしている先生の場合は、「仕組み」によって、安定して売上を上げています。
そのため、季節や、競合の状況や、紹介の数など、コントロールのできない外部要因の影響を受けずに売上をあげることができ、なおかつ、安定して成長させることができているのです。このグラフのように右肩上がりに。そして、この点が最も大事なことですが、仕組みがあるので、翌月、翌々月、そして数カ月先の売上が予測できるようになるため、売上だけでなく、心も安定するのです。(とっても大事なこと)
売上が安定し、なおかつ、予測ができるため、スタッフを雇用したり、新しい治療機に投資したり、広告投資をしたりと、安心して経営ができるようになります。
治療院の経営を安定させるシンプルな3つの仕組み
この仕組みの発見以来、着実に業績がのびつづけている。
このシンプルな3つの仕組みを整えたおかげで、埼玉県の深谷先生は、右肩上がりに売上が成長していくようになりました。
外部要因に左右されず、売上が伸び続けているのです。それまで、完全に運に左右されていた毎月の売上を自分でコントロールできるようになり、成長させていくことができるようになったのです。
7月からの無料セミナーで
この「仕組み」をお話します、、、
もし、あなたが、治療院経営を安定して成長させる、この、シンプルな3つの仕組みを知りたいのなら、いいニュースがあります。
それが、この「整骨院を安定成長させる3つの仕組み構築セミナー」です。3つの仕組みについて全てお伝えするので、ボリュームたっぷり約4時間のセミナーになります。
この3つの仕組み構築セミナーに参加すれば、、、
- 新規集客に困って、売上があがらずにどうしよう!!という胃が痛むような不安から解放される
- 自分のエリアでの、地域での集客を独占することができるので、競合店舗に患者さんを奪われる心配がなくなる
- 「売上をあげるための正しい行動がはっきりわかるようになる」ので経営をする上での迷いがなくなる
- 時間が足りなくて、何もできない、、、という状態から抜け出すことができる
- 投入した時間、お金、エネルギーが成果として返ってくるので毎日がワクワク楽しくなる
- 空回りしなくなくり、確実に売上をのばすことができるようになる。
3つの仕組みの概要をここで、簡単にご紹介させていただきます
あなたが、売上を右肩上がりに成長させるために必要な3つの仕組みというのは、
1、新規集客の仕組み
2、リピート患者育成の仕組み
3、ファンを維持する仕組み
この3つの仕組みです。
この3つの仕組みを整え、運用することで、あなたの整骨院は不安定な経営から右肩上がりに成長するビジネスに生まれ変わり、売上・利益を増やすことができるようになります。頑張って働いているのに売上があがらないという状態から抜け出すことができます。
1、新規集客の仕組み
治療院経営をするうえで、あなたが作るべき最初の仕組みは、新規集客の仕組みです。
広告を使って、新規集客を安定して獲得するための仕組みのことです。そのために、あなたがするべきことは、マスターコピーを作るということです。マスターコピーとは、ある「基準値」を超える反応率のチラシのことです。言い換えれば、出せば利益の出るチラシのことです。
この一定の反応率を超えたチラシを使えば、あなたは、広告をかければかけるほど、利益を生み出すことができる状態をつくることができます。広告が経費ではなく、回収可能な投資に生まれ変わります。
「そんなに都合のいい話があるわけない」と思うかもしれません。しかし、成功している整骨院グループなどは、必ずこの集客の仕組みを持っていて、どこよりも大量の広告費を投じています。一年間に何店舗も新規出店することができるのは、広告をかけることで、それ以上の利益を生み出しているからに他ならないのです。
では、どうやったら、そんな広告を作ることができるのか?
そのためには、まず新規の患者さんを集客するのに、どれくらいの費用をかけてもいいか?という質問に答えられなければいけません。あなたは、新規の患者さんを1人集客するのに、どれくらいのコストをかけてもいいのか?そのコストがいくらなのか把握していますか?私がセミナーでこう質問して、答えられる方は今までに一人もいませんでした。
1人を集客するのにかけていいコストがわからなければ、仕組みを作って運用することなんて絶対にできないですよね。ちなみに、1人を集客するのにかけていいコストのことを「最適顧客獲得コスト」といいます。そして、この最適顧客獲得コストは店舗ごとに異なります。
このセミナーでは、あなたの院で、最適顧客獲得コストを導き出す方法をお伝えします。
最適顧客獲得コストがわかれば、あなたは、戦略的に広告を打つことができるようになります。安定して新規集客をしつづけることができるようになるのです。外部要因に左右されることはなくなります。あなたの院にくるべきだった患者さんが、他院に流れることもなくなります。
最適顧客獲得コストを知り、安定して集客することのできる新規集客の仕組みを手に入れたい方は、必ずこのセミナーに参加してください。もちろん、マスターコピーをつくるための、絶対に外してはいけない広告のポイントについても、セミナーでお伝えさせていただきます。どんな人でも安定して集客のできるチラシを生み出すことができるようになります。
2、リピート患者育成の仕組み
次に必要になるのが、リピート患者を育成する仕組みです。
どんなに、新規集客をしても、来てくれた患者さんが定着しなければ、売上が安定することはありません。当然、右肩上がりに売上が成長することもありません。そのために必要なのが、リピート患者育成の仕組みです。
こんなデータがあります。
初回来院してから、2週間以内に2回以上来院がある患者さんと、それを下回る患者さんだと、それ以降、10回以上来院してくれる可能性に7倍の差が出る。
とてつもない数字ですよね。何がなんでもあと2回来院してもらう必要があるのです。だからこそ、リピート患者を育成するための仕組みも必ず必要になるのです。リピートの仕組みづくりにおいて、特に重要になるのが、3つのポイントです。
1、ストーリーの共有
2、治療根拠の説明
3、ウェルカムシーケンスの設計
このリピート患者育成の仕組みについてもセミナーで詳しく説明させていただきます。
3、ファンを維持する仕組み
3つ目の仕組みが「ファンを維持する仕組み」です。
地味なので、忘れられがちですが、実は、3つの仕組みの中で最も売上に対する効果の大きい仕組みです。
2:8の法則という言葉がありますよね。上位2割の顧客が、売上の8割を占めているというものです。ウソだろ?!と思うかもしれませんが、例外なく全ての治療院でこの法則があてはまります。
上位客を一人失うということは、それ以外の顧客を16人以上失うのと同じくらいの痛手になるのです。1人のファンを維持することが、どれだけ価値の高いことか、気づいてもらえたでしょうか?
これほど貴重な患者さんにも関わらず、ほとんどの治療院オーナーは、大事なファンを作ろうとせず、ファンを維持する努力も怠っているのです。その結果、年間でウン十万、ウン百万という大きな利益を失っているのです。
ファンを維持するために、何をすればいいのか?
ファンを維持するために、唯一効果がある方法というのが、「連絡を取り続ける」ということです。シンプルなこの方法が、あなたと患者さんとの関係性を維持し、育み、あなたの院に想像もしていなかったような利益をもたらすのです。
整骨院、治療院というのは、「購買頻度」が極めて高い業種です。車や住宅を購入する機会なんて一生のうちに数えるほどしかありませんが、整骨院への来院は、患者さんによってはほぼ毎日のペースで通うほど「購買頻度」が高いです。購買頻度が高い業種というのは、その分、他者に顧客を奪われる可能性も高いということになります。
整骨院のように、購買頻度が高い業種は、顧客を奪われる可能性も高いので、顧客とのコミュニケーション頻度も、それに比例して増やす必要があるのです。
では、どのような形で患者さんとのコミュニケーションを取れば良いのか?
ファンを育成するために何をすればいいのか?
ファンを維持するために最も大切な考え方とは?
それを3つ目の仕組み、ファンを維持する仕組みの中で、あなたにお伝えします。
想像してみてください。新規患者を安定して集客することができて、その新規の患者さんがリピートしてくれて、リピートしていた患者さんがファンとして固定してくれたら、、、売上は確実に右肩上がりに成長させていくことができますよね。
冒頭で紹介した、右側のグラフのような経営をすることができるのです。
新規の患者さんを安定して集めて、リピートしてもらい、ファンを維持する。考えてみると、とても当たり前なことだったと思います。しかし、多くの人は、この3つの仕組みを持っていません。その必要性にすら気づいていないのです。気づいていたとしても、その作り方がわかりません。何をすればいいのかがわからないのです。
そんな問題を解決するために、ブレイクスルーセミナーで3つの仕組みを作り、右肩上がりで成長するビジネスの作り方を紹介いたします。包み隠さず全てをお伝えするので、必ず参加してください。このチャンスを絶対に逃さないでください!
一体このセミナーの参加費はいくらになるのか?
これだけのボリュームがあり、密度の濃い内容なので、高額な価格を想像しているかもしれません。少しお話を聞いてください。世の中には、あふれるような情報があり、その中には、一部の人にしかあてはまらなかったり、短期的な成果しかもたらさなかったりするものがあります。このように情報の氾濫が、あなたの成果を阻害していることは事実です。
この状況で、一人でも多くの治療院オーナーに正しい情報を届けて、成果を出してもらいたいと思い、このセミナーは無料で開催することにしました。このセミナーの内容を実践してもらえば、現場の生のデータが集まるので、私にとってもメリットになるからです。無料だからと言って、一切手抜きはしませんし、このセミナーを聞いてもらっただけで、すぐに成果を出してもらえる内容を用意しています。
今回、VIP席で参加いただいた方限定で
セミナー後の成果を3倍に高めるための
特典を用意しました。
今回のセミナーはここで書いたように、無料で参加することができます。ですが、せっかく参加するなら、学んだ内容を活かして、さっさと成果を出したい!そう考えている方のためにVIP席をご用意しました。
VIP席でご参加いただくと、あなたの成果を3倍に高める以下の特典を手にすることができます。
VIP特典1:地域で一人勝ちできるチラシテンプレート
セミナーで解説する集客できるチラシのサンプルをそのままプレゼントします。サンプルの内容を真似して作ってもらえば、すぐに集客をコントロールして地域で一人勝ちするチラシを完成させることができるので、成果を手に入れるまでの、あなたの時間を大幅に節約することができます。
VIP特典2:動画「チラシ集客を成功させるための
仕組みの作り方」
新規集客の仕組みを作るために必要な広告費の考え方や、反応の出るチラシの作り方、チラシのサンプルの中身を解説している動画をプレゼントします。この動画を見れば、新規集客の仕組みの作り方のノウハウを手に入れることができますし、反応の出るチラシを作るためのサポート動画としても活用してもらうことができます。
VIP特典3:ヘッドラインテンプレート
チラシやホームページで反応を得るために最も大事なパーツは、ヘッドラインです。ここで注意をひくことができるかどうかによって、反応が全く変わってくるのです。VIP席の特典では、広告で最も重要なヘッドラインの一覧をプレゼントします。過去に成功したヘッドラインを一覧で手に入れることができるので、ヘッドラインをテストする手間を省き、成果の出るヘッドラインをいつでも簡単に使うことができるのです。
VIP特典4:治療院経営3つの数字測定シート
治療院経営において、数値測定、3つの数字を測定することは、とても大事なことです。けれども、重要な数値も測定するためのツールがなければ、測定のしようがありません。やる気だけあっても、その方法がわからなければ前に進むことはできません。
そんな悩みを解決するのが、治療院経営3つの数字計測シートです。このシートには、指定の場所にある数字を入力していけば、自然と「顧客数」「顧客単価」「購買頻度」の3つの数字が表示されるようになっています。とても簡単にあなたの院の数字を見える化することができるのです。
VIP特典5:絆を作るニュースレターサンプル
治療院経営における最大の資産は、患者さんとの関係性です。患者さんとの良好な関係性、患者さんとの絆を育むことが、あなたに利益をもたらすのです。患者さんとの絆を育むのに重要な役割を果すのが、定期的にコミュニケーションを取るためのニュースレターです。VIP席の特典として、特に絆を育むために有効なニュースレターのサンプルをプレゼントします。これを参考にすれば、短期間で効果的に患者さんとの絆を作り、紹介率やリピート率を向上させることができます。
後悔のない決断をしてください。
ここまでの内容のセミナーを、この価格(一般席であれば無料)で受けられるという提案は、まずありません。この機会を使って、ぜひ、利益を出すための3つの仕組みの作り方を知ってください。後悔のない決断をしてください。
Q&A
Q:セミナーの場所はどこになりますか?
都内での開催を予定しています。詳細はお申し込み後にお伝えします。
Q:セミナー時間はどれくらいですか?
3時間30分を予定しています。
Q:用意されている内容以外に、自分の集客の悩みを相談することはできますか?
もちろんです。少人数で密度の濃いセミナーを実施するので、一般的なセミナーと違って、一方通行の情報伝達ではありません。あなたのいまの悩みや、知りたいことを質問していただければ、その悩みにもお答えします。
セミナー日程表
開催日 | 開催時間 | 開催場所 |
7月15日(日) | 12:00〜16:30 | 都内 |
7月16日(月) | 13:00〜17:30 | 都内 |
7月29日(日) | 12:00〜16:30 | 都内 |
8月5日(日) | 12:00〜16:30 | 都内 |
8月12日(日) | 12:00〜16:30 | 都内 |